グランド・サークル巡り (25) ブライス・キャニオン その4

次の景観ポイントはブライス・ポイント(Bryce Point)です。

ブライス・キャニオンは幾層にも重ねられた地層が風や水に浸食されてできています。その地層の多様性が岩柱(hoodoo)を始めとする地形の多様性を産み出しています。ブライス・ポイントにもじつに様々な形の岩柱を始めとする地形が並んでいます。

20081012-1.jpg

 

岩柱ではありませんが、多くの穴(Window)や洞穴(Grotto)があります。これは地層の中に砂岩(Sandstone)という砂を固めたような、比較的柔らかい層があり、それが固い岩の層の裂け目などから入り込んだ水やその氷、風雨などによって押し出されたり浸食されて穴があいてできます。下の写真にも大きな洞穴が多数見えます。

20081012-2.jpg

 

事前に調べたり教えて頂いた情報で、上から眺めるだけでなく散策路(Trail)を歩いて、横や下から見たブライス・キャニオンがすばらしいとのこと、是非見てみたいと思っていました。ブライス・ポイントから降りてピーカーブー・ループ・トレイル(Peakaboo Loop Trail)歩く予定です。下の写真の右下に細い道が続いているのが見えます。

20081012-3.jpg

いよいよ谷底に向かって歩き始めます。

 

このブログでも紹介してきましたが、モニュメント・バレーで多くの映画が撮影されています。その撮影地を集めたページ「モニュメント・バレーの映画撮影地」をアップしました。ご覧下さい。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: グランド・サークル巡り (25) ブライス・キャニオン その4

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://interesting.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメント(2)

モニュメント・バレーの映画撮影地は面白い企画でした。
映画の好きな人はその現場に行けたら嬉しいでしょう。
ブライス・キャニオンもすごいところだね。
初めての景色で驚きです。

モニュメント・バレーで撮影された映画は、昔に見たものが多く、懐かしかったです。
あらためて見直してみて、良い背景で撮影されていることが分かりました。
自分が行った場所で有名な映画が撮影されたと思うと、感慨も一入です。
ブライス・キャニオンは最近までほとんど知りませんでした。
昨年、来年はグランド・サークル巡りと決めてから調べてみて驚き、
現地に行ってみて予想をはるかに上回る素晴らしさに感激しました。
世界は広い、知らないことが多いと、あらためて思いました。