流れ星

| | トラックバック(0)

オリオン座流星群の流星を狙って撮影していた時に撮れた流れ星です。
見上げていた北の空の真上に近いところから下に向かって、ひときわ明るい流れ星が表れました。流れてきた方向がオリオン座流星群の流出点とはだいぶ異なりますのでオリオン座流星群の流星ではないようです。
流れ星の先のW字型(画像では上下反転してMの字の両側がひらいたようになっている)の星座がカシオペア座です。
カシオペア座のWの両側の直線を延長した交点からW字の中央の星に向かってひいた線を5倍延長した先が北極星です。画像下部の星が北極星です。
わが家の付近としては比較的暗い所の林の中で撮影しました。しかし真夜中でも空が明るく、コントラストが小さくて流星を明るく写すことができませんでした。都市部の人口密集地付近での流星撮影は難しいです。
正規のISO感度範囲を超えた高感度設定で撮影し、さらにかなりコントラストを上げて現像しています。そのため色がほとんどでていません。
次は周囲に灯りが少なく、星がくっきり見えるような場所で撮影してみたいです。
k20091023-1.jpg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 流れ星

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://interesting.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/89