NPHP>.:*:.:*:NPHP.:*:
過去ログ[16]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[9890] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/09/30(Thu) 20:56 <HOME>
アメリカササゴイ(Green Heron:アメリカ笹五位)です。
サギ科の鳥で、全長約46cmです。北アメリカの東側に分布しています。
南半球と東南アジア(日本を含む)のササゴイ(Green-backed Heron:笹五位)と比較するとアメリカササゴイの方がやや大きいです。
パンくずなど魚が好む小さなものを餌として水面にまいて、魚を呼び寄せて捕まえるという賢い鳥です。

二枚目は日本などで見られるササゴイです。喉から胸の色がずいぶんと異なっています。
[Res: 9890] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/30(Thu) 23:19 <HOME>
アメリカササゴイ 獲物の撮り方を学習したのでしょうか。 すごい。

日本のササゴイと同じものは台北の植物園であいましたね
確か人を恐がらず悠々と歩いていました。

[9887] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/09/28(Tue) 14:42
NORIKOさん、
朝からの雨もやみました
爽やかな秋晴れです
 
行楽の 秋の味覚か 葡萄狩り
ひとつどぞと ご近所様に

行楽の秋予定決まりましたか?
私は仕事です
果物大好きです〜〜
今年の葡萄は良いらしいです
素敵な秋を楽しんで下さい
[Res: 9887] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/28(Tue) 15:19 <HOME>
kyuuさん

田舎からピオーネ、ネオマスカットが届いています。
今年は遅かったので電話を入れたら今日頃届くはずとのこと
電話を切った30分後に到着。 
口いっぱいに頬張って食べています。

松茸、栗、ブドウ どれも美味しいです。

[9886] やっと秋めいてきました 投稿者:cosmos 投稿日:2010/09/26(Sun) 07:48
暑い夏から一気に秋がやってきましたが、体調はいかがですか?
なかなかしゃきっとしませんが、徐々に慣れてくるかなと思います

秋めいて彼岸花も咲き始めたようですね
多摩川にもやっと少しずつ彼岸花が見られます

お互いに体調に気をつけて過ごしましょう
介護大変と思いますが・・・

先日横浜の69階に上げって見ましたが、まるでガリバーの世界でした
[Res: 9886] Re: やっと秋めいてきました 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/28(Tue) 15:16 <HOME>
cosmosさん

こんにちは雨と一緒に一挙に涼しくなりましたね。
これがノーマルな気温なのでしょうが、つい先日まで熱帯夜を過ごしていたので
寒さがこたえます。

ランドマークからの眺め本当にコビトの国の様ですね。

[9884] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/09/24(Fri) 14:40
NORIKOさん、
まだトンボも

我が動き 察知せしかや ギンヤンマ
カメラの横に 身を隠しけり

昨日から涼しくなって来ました
まだギンヤンマが飛んでいました
番のほうは撮れたか判りません
満月も私のデジカメではここまででした
温暖さ体調管理しっかりとですね
中国問題困りましたね
同じ党の一兵卒の人どうしたのでしょう?
大勢引き連れてご機嫌伺いしたのはこんなときのためでは?
明日明後日は伊勢の大祭りです
[Res: 9884] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/25(Sat) 23:41 <HOME>
kyuuさん

>大勢引き連れてご機嫌伺いしたのはこんなときのためでは
そんなことありましたね。是非力を発揮していただきたいです。

涼しくなりヒガンバナが一斉に咲き始めました。

[9883] キッシュ 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/24(Fri) 13:48 <HOME>
Yさん

キッシュのレシピ webで写真入りでみてください。

私は下のパイ生地ごといっぺんに焼くやり方です。
牛乳でも生クリームでも豆乳でも大丈夫です。
具もいまの季節でしたらキノコを沢山つかって味出しに
ベーコンを入れるとよいと思います。 試してみて
http://cookpad.com/recipe/759401

http://cookpad.com/recipe/411046

[9881] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/09/21(Tue) 13:53
NORIKOさん
明日は十五夜ですね

名月よ 今昔照らす 今宵また
世界の景気 回復願う

明日は満月お月見しますか
早く景気回復して欲しいですが
菅内閣には希望持てますか?
頑張って欲しいですね
[Res: 9881] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/23(Thu) 22:49 <HOME>
雨と一緒に冷え込んできました。
満月は曇の中です。

[9879] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/09/17(Fri) 14:00
NORIKOさん
いよいよ出船ですね

菅内閣 希望に燃えて 再出船
国民無視の 空き缶(菅)止めて

まだ太陽の下は難問多いが
頑張って欲しいですが難しいですね
岡田さんよく幹事長引き受けたな〜〜
やっと決まりましたが
今日新組閣どうなるのでしょう?脱力菅を与えないようにですね
党内にも国会でも海外でも難問ばかりですね
[Res: 9879] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/19(Sun) 09:52 <HOME>
kyuuさん

難問やまづみ 前へ進んでくれなくては〜。

[9848] 四国四万十川を満喫 投稿者:ふくちゃん(代理投稿NORIKO) 投稿日:2010/08/30(Mon) 14:05 <HOME>
先週から四国高知県を旅しています。
昨日は桂浜、四万十川清流を楽しみました。
これから宿毛(大変失礼しました訂正します)にいき足摺岬泊です。

毎年浅草サンバ祭のダイナミックな写真をとられている福ちゃん
今年は龍馬の故郷訪問でしたか。
[Res: 9848] Re: 四国四万十川を満喫 投稿者:福ちゃん 投稿日:2010/09/12(Sun) 09:55
NORIKOさんおはよう御座います。 福ちゃんです。代理投稿有難う御座います。縮毛(ちじれげ)じゃなくて宿毛(すくも)で〜す。足摺岬の根元が土佐清水市でその北西側の港町です。四国旅行を終え、感じたのは四国の皆さんの親切な事です。八十八箇所のお遍路さんの接遇などを昔々からやっているからでしょう。(現在熱海の義兄別荘にてパソコンを拝借し送信) 自由時間もなかなかとれず大変でしょうが残り少ない猛暑もあと数日でしょう。健康第一にてご自愛くださ〜い。
[Res: 9848] Re: 四国四万十川を満喫 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/12(Sun) 17:10 <HOME>
福ちゃん

大変失礼しました。宿毛と入れたつもりだったのですが〜〜 
9月のご挨拶とお写真もいただいております。
 
お知り合いを訪ねての長距離ドライブお疲れ様でした。
懐かしい方々にお目にかかれ楽しかったことでしょう。
各地に友人がおられ、皆さん歓待してくださるのですね。
福ちゃんの人徳ですね。
[Res: 9848] Re: 四国四万十川を満喫 投稿者:福ちゃん 投稿日:2010/09/12(Sun) 19:36
そうですね。人徳はさほどありませんが・・・。なつっこい性格と素朴で、前職が全国区だったから全国各地に知人がおり、坂出の友人に立ち寄ったことを、隣の善通寺市在住の元上司に、横浜に戻った後電話しましたら、怒られました。 でもまた四国に行く理由ができました。四国の写真何枚かご紹介します。熱海から先ほど帰宅しました。相変わらずKAICHOさん海外のお仕事楽しんでおられるようで何よりですね。
[Res: 9848] Re: 四国四万十川を満喫 投稿者:ふくちゃん(代理投稿NORIKO) 投稿日:2010/09/12(Sun) 22:33 <HOME>
福ちゃん

坊ちゃんの温泉も訪問されていたんですね。
お湯はいかがでしたか?

沈下橋はコンクリートのようにみえますが。 車も通行可ですか?

親切な方の多い四国巡り海の幸も沢山ありそうですね。
[Res: 9848] Re: 四国四万十川を満喫 投稿者:福ちゃん 投稿日:2010/09/13(Mon) 04:58
おはようございます。 坊ちゃんの道後温泉(本館)入浴料400円は癖もなく、熱いお湯がコンコンと出ていました。明治大正時代そのままの建物はまさに国宝級で平日でしたのでのんびり浸かることができました。
沈下橋はコンクリート製で乗用車も通れるところが殆どです。上流で幅が狭く通れないところもあるかもしれません。写真は道後温泉入浴料金表(看板)と9月1日帰途お伊勢参りをした時の名物「赤福」です。
[Res: 9848] Re: 四国四万十川を満喫 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/13(Mon) 17:45 <HOME>
福ちゃん

道後温泉の詳しい案内版ありがとうございます。
1時間以内 貸し浴衣、お茶、おせんべい付には笑ってしまいました。

美味しそうな赤福とお茶こんなふうにお盆で出されるのですね。
長距離の移動だったのようですが、行く先々ではのんびり、ゆったり過ごされたようですね。
[Res: 9848] Re: 四国四万十川を満喫 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/09/13(Mon) 23:50 <HOME>
福ちゃん、KAICHOです。
最近どこも経済情勢が厳しいので海外出張も余裕が無く、
8月のアメリカは着いた翌日から2日会議して即帰国、9月の韓国は1日会議、
そのあとのスイスも2日会議で即帰国と全く余裕がありません。
楽しむどころか、けっこう疲れます。

1971年に四国をドライブしたことを思い出しました。
台風が来ていて台風と追いかけっこしながら高知に入りました。
桂浜も嵐で高波が押し寄せていました。
もちろん「月」は見られませんでした。
福ちゃんとは日頃の行いが違うようで、さんざんな旅でしたが良い思い出です。

画像は銀塩フィルムのネガをスキャナで読み込んでデジタル保存したものです。
最近やっとデジタル化がほぼ完了しました。
[Res: 9848] Re: 道後温泉 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/15(Wed) 14:35 <HOME>
福ちゃん

今日のNHK昼の番組ふるさと一番で丁度道後温泉本館が紹介されていました。
建物内も情緒溢れるところでゆっくりくつろげそうですね。
400ある下足入れがいっぱいになることもあり2.3時間待ちで入ることも
あるとか・・・ビックリしました。
[Res: 9848] Re: 四国四万十川を満喫 投稿者:福ちゃん 投稿日:2010/09/16(Thu) 14:04
NORIKOさん こんにちは 今日は雨のため休養です。 KAICHOさんからも近況お知らせがあり、忙しく世界を回っていらっしゃるようで何よりですね。桂浜は太平洋に直面している関係上うねりや波が南方向からですともろに打ち寄せ、景勝どころじゃありませんよね。義姉が土佐に眠っておりますので今後は時々郷里山口への行き来に立ち寄ることとなるでしょう。またご一緒の旅ができればいいですね。
道後温泉は「行くなら平日」ですね。私たちはのんびりつかることができました。

[9873] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/09/13(Mon) 13:14
NORIKOさん、
ノウゼンカズラ2

美しく ノウゼンカズラ 見上げつつ
秋のシナリオ 書き直すかな

今日から涼しくなる予定が毎日猛暑の伊勢です
ノウゼンカズラ実写版です
今年は咲くの遅かったです
凌霄花こんな字を書くのですね
まだまだ暑さ対策しっかりとですね
[Res: 9873] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/14(Tue) 23:21 <HOME>
kyuuさん

ずいぶん元気の良いノウセンカズラですね。
秋とおしの雰囲気ですね。

夜少し雨が降り涼しくなっています。

[9865] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/09/10(Fri) 23:53 <HOME>
シロペリカン(American White Pelican:白ペリカン)です。
[Res: 9865] Re: アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/09/10(Fri) 23:54 <HOME>
何か文字がひっかかるようで全文投稿できませんでした。
[Res: 9865] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/12(Sun) 22:25 <HOME>
シロペリカンもいるんですか
水鏡に写った4枚目のペリカン
不思議そうな顔をしているように見えます。

[9859] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/09/10(Fri) 14:12
NORIKOさん
今日は秋晴れです
まだまだ暑いですね〜

秋晴れよ 少し身体を 動かすと
食べたし物が 街にあふれる

異常気象で残暑厳しすぎますが
夜風は秋らしくなってきました。自転車も良いです
おいしい物が沢山店頭にですね
でも野菜果物高いですね〜〜
まだ熱中症に注意ですよ〜
[Res: 9859] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/10(Fri) 20:10 <HOME>
kyuuさん

美味し物の便りが届きますが
お野菜、果物結構高い。 
お財布と相談しながらの買い物です。
頭が痛い〜〜〜

[9860] こんにちわ〜 投稿者:hiro 投稿日:2010/09/10(Fri) 14:41 <HOME>
爽やかな朝でしたが、気温が上がり暑い1日になりそうです。
今回の台風はこちらほとんど影響なくて、期待していた雨もほんの少しで恵みの雨にはほど遠い状態でした。
朝は涼しくなり昨日はとても爽やかでした。ぼつぼつ秋らしい天気になって欲しいですね。

先日近くの瀬戸の海で夕暮れを撮ってみました。
もう少し綺麗に撮ってみたいと思いながら・・ なかなかうまく撮れませんね。
[Res: 9860] Re: こんにちわ〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/10(Fri) 20:08 <HOME>
hiroさん

雲と夕日とオレンジに染まる海ダイナミックな景色です。

瀬戸内では台風の影響はなかったんですね。
今回のコースは珍しく日本海経由関東縦断でしたね。
神奈川県北西部で大きな被害があったようです。

河原に取り残された方を激流の中救助する様子が何回もニュースで流れました。
無事救出できたようでホットしています。
救助隊の方々のご苦労に頭が下がります。

[9854] お蕎麦の季節です 投稿者:波留美 投稿日:2010/09/07(Tue) 09:51 <HOME>
NORIKOさん、おはようございます。

 八ヶ岳の蕎麦の花もどこも満開で、今年もいよいよお蕎麦の季節になるナーと感じていますが、この暑さで蕎麦の実はどうなんでしょうかねー。暑ければ良いものもあれば、ダメなものもあるのでしょうね。
最近は戸隠で美味しいお蕎麦を頂きましたが、八ヶ岳のお蕎麦も遜色なく美味しいです。
NORIKOさんにもお教えしたいお蕎麦屋さんがあるのですよ。

ところで前回ご紹介したそば粉のガレットですが、そう、クレープの一種です。
ただフランスでは甘いものを包んだデザートをクレープと言い、そば粉と塩を使い、おかずを挟んだ物をガレットと言うようです。フランス・ブルターニュ地方は寒冷地で蕎麦を作っているようです。ガレットを食べて、デザートにクレープを注文するそうですが、考えただけでお腹も胸もいっぱいになってしましますね。
新そば粉が入ったら、我が家の朝食にも時々は取り込んでみようかなと思っています。
[Res: 9854] Re: お蕎麦の季節です 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/07(Tue) 10:55 <HOME>
波留美 さん

高原の秋のお届けありがとうございます。
そばの花と八ヶ岳連峰筋雲の景色にのって涼しい風が渡ってくるようです。

ガレットの記事が昨日の毎日新聞夕刊に掲載されていました。
どこかで私の疑問を聞きつけたようなタイミングの良い特集でした。
シードル(リンゴ酒)と一緒に食べるそうです。
「半熟卵玉子と塩加減の良いハムチーズと共にいただく・・・・・・」
ついゴクンとしてしまいました。

家マークに記事のURLを貼ります。

我が家もお蕎麦好きで戸隠の「なおすけ」さんの画像をみて
鴨南じるで食べるそばに惹きつけられていたんです。
新そば粉でのガレットが朝食ででる・・・?
ああ桃のスープも飲みたかったし どこかで調整して小淵沢行を実現させたいです。

涼しさを求めて箱根まで出かけました。
ワレモコウやススキの穂オミナエシが咲き始めていたので徐々に涼しくはなって
いるのでしょうが、暑かったです。
[Res: 9854] Re: お蕎麦の季節です 投稿者:波留美 投稿日:2010/09/07(Tue) 20:10 <HOME>
NORIKOさん、ありがとう。
記事読みました。全くアルコースがダメでシードルは呑めないのが残念ですが、一度ブルターニュで食べたいような・・・・いやそば粉の産地八ヶ岳で名物にしてしまえば良いか・・・と。
山梨産ワインと、八ヶ岳のガレットなんてどうでしょう?

前回のはローストビーフのガレットお持ちしましたが、今回のはベーコン、ナス、キノコとトマトのガレットです。こちらの方がガレットに馴染んで美味しかったです。
やはりしっとり・・・の具材が良いようです。
[Res: 9854] Re: お蕎麦の季節です 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/10(Fri) 20:02 <HOME>
波留美さん

八ヶ岳のそば粉+高原野菜+チーズ+山梨産ワイン
何とご近所で材料が全て揃いそうですね。

albionのブログに登場するのを待っています。

[9857] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/09/07(Tue) 14:53
NORIKOさん
初秋にて 読書スポーツ 食欲と
体重計の 針を睨んで

あなたの秋は?
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
今年は大丈夫かな〜?
この暑さ何時まで続くのでしょう
健康管理しっかりとですね
[Res: 9857] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/10(Fri) 19:58 <HOME>
kyuuさん

台風が通り過ぎて朝晩は涼しくなりました。
あと少しでしょうか。

やはり食欲の秋が一番かな。
松茸もいいですね〜

[9853] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/09/05(Sun) 22:15 <HOME>
カッショクペリカン(Brown Pelican:褐色ペリカン)です。
全長約130cmで、ペリカンの中では最も小型です。
アメリカの太平洋岸とカリブ海沿岸に多く、人がいてもあまり気にしないで近付いてきます。
アメリカのルイジアナ州の州の鳥になっています。
4月にルイジアナ州沖のメキシコ湾の石油流失で近くの海や湿地帯が汚染されたとき、このカッショクペリカンが原油にまみれて飛べなくなっている痛々しい様子が報道されていました。
[Res: 9853] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/07(Tue) 10:32 <HOME>
ルイジアナ州沖のメキシコ湾の石油流失は終息したのでしょうか。
石油まみれになったペリカンたちの石油を洗い流すことはできないのでしょうね。
生態系の回復には相当の年数がかかりますね。

サンタバーバラの桟橋反対側の海岸に見えたのはカッショクペリカン?
画像はシンガポール・ジュロンバードパークいたモモイロペリカン

[9851] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/09/03(Fri) 14:03
NORIKOさん
コスモスも咲いてきました

秋告げる コスモスの花 三分咲き
時を忘れて 景色に見入る

毎日猛暑の伊勢です
昨日は定休日でコスモス見に行ってきました
赤福の子会社、おにぎり煎餅の枡屋の傍
休耕田を利用してコスモス畑です
暑かったですが木陰は涼しい風が吹いていました
[Res: 9851] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/09/03(Fri) 20:46 <HOME>
kyuuさん

猛暑が続いていますが休耕田は秋の気配いっぱいですね。
先日NHKでも近所の金沢自然公園のコスモスが咲き出したと紹介されていました。

センセーションという種類だそうです。

[9849] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/08/30(Mon) 15:37
NORIKOさん
花も移り変わりますね
今日も伊勢は猛暑です

初秋来て 暑さ緩むか 桔梗咲き
今の平和を ただ感謝する

桔梗咲きましたがまだまだ暑いですね〜暑さに負けないでください
[Res: 9849] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/31(Tue) 14:38 <HOME>
kyuuさん

まだまだ暑さは続きそうですね。

秋の花々が待ち遠しいですネ。

[9845] まだ暑そうですね 投稿者:波留美 投稿日:2010/08/30(Mon) 10:29 <HOME>
 NORIKOさん、おはようございます。

 金土と40日ぶりのお休みをとり、鳥撮りのお供をしてきました。私はいつものようにお花を撮ったり、ウォーキングしたり。ここで私はまたまた初めて見るお花に出会いました。
名前は「オオシラヒゲソウ(大白髭草)」とちょっと可愛くない名前ですが、真っ白で、花弁の縁が糸状になっていて、とても可愛いお花です。湿気のあるところが好きそうで、流れの縁などにぽつんぽつんと咲いていました。このところしかお休みが取れなかったのですが、まるでそれを待っていたかのように例の鳥さんが巣立ち、可愛い雛に会ってきました。今回も私が奥のパワースポットまでお参りに行って、戻ってきたら出会えました。とっても花運、鳥運が良いです。
ついでにローストビーフのそば粉ガレットをお持ちしました。
[Res: 9845] Re: まだ暑そうですね 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/30(Mon) 13:59 <HOME>
波留美さん

お忙しい夏が一段落で良い休暇を楽しまれたようですね。

オオシラビソウ 線香花火を逆さにしたように咲いていますね
葉っぱの着き方も面白いですね。 「あらぁ〜」の声が聞こえてきそう。

ガレット初めてです。
ブルターニュ地方ではそばも作られているんですね。
クレープよりかりかりした感じでしょうか。

雛の巣立ちに出会われたとか
無事巣立ちまた来年この地に帰ってくるのでしょうか。
それとも留鳥でしょうか。

どれも夏頑張ったご褒美ですね。

[9844] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/08/27(Fri) 12:34
NORIKOさん、
まだ暑さ続きそうですね

突然の 集中豪雨や 雷も
不慮の事故あり 笑えぬ事も

体調気をつけてください
まだ浴衣が似合う暑さですね
各地で集中豪雨大丈夫ですか
雷にパソコン注意してくださいね
私も一度被害にあったことあります
昨日は名古屋で会議でした
[Res: 9844] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/30(Mon) 13:48 <HOME>
kyuuさん

学校が始まる時期になっても猛暑が収まりませんね。
夜なかなか熟睡出来ずつらいです。

雨が降れば大雨で被害の出ている地域もあるようですね。
相変わらずお忙しいそうですね。

[9842] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/08/25(Wed) 21:16 <HOME>
ハクトウワシ(Bald Eagle:白頭鷲)です。アメリカの国鳥です。
猛禽類共通の慎重な鳥ですが、若鳥は比較的近くで見られることがあります。
この時はとても近い距離にいることに気付き、車を止めて撮影しました。
若鳥かとも思いましたが姿形は成鳥そのものです。
白い頭髪の精悍な顔をじっくりと見ることができました。
飛翔姿も綺麗です。
若鳥は頭が白くなっていません。
[Res: 9842] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/26(Thu) 21:41 <HOME>
ハクトウワシ(Bald Eagle:白頭鷲)精悍な顔をしていますね。
青空に映えますね。
確かグランドティトン スネークリバーのラフティングの時に
遙か遠くにハクトウワシの巣と飛んでいるのをみましたね。

[9837] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/08/20(Fri) 12:55
NORIKOさん
今日も真夏日の予報です

金魚とて 綺麗な水で 泳ぎたい
水槽眺め 暑気払いかな

伊勢は連日猛暑です
夜店ですくった金魚も元気に
癒してくれます
眺めるだけでなぜかホッとします
この暑さ>後一週間かな?体調管理しっかりとですよ
[Res: 9837] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/20(Fri) 16:43 <HOME>
kyuuさん

テレビに金魚すくいチャンピオンが登場しテクニックを
紹介していましたが、
今まで金魚すくで成功したことがありません。

朝方は涼しかったですが午後からまた暑くなりました。
東海大相模の決勝進出が決まりました。 がんばれ〜!!

[9836] こんにちわ〜(*^^*) 投稿者:シルビア 投稿日:2010/08/19(Thu) 10:32 <HOME>
NORIKOさん、こんにちわ〜

座間のひまわりを拝見しました。
ひまわりは、夏本番のお花、元気よく咲いています。
私も元気でいたいのですが、こう暑いとまいりますね〜
早く、涼しくなって欲しいけれど、予報では、まだまだと言っていました。

それから、NHKで、トレチーメを放送していたとか、
残念ながら、見ていませんでした。
再放送があることを望みます。
今日は、変化する岩
トレチーメをお持ちしました。
あ、そうだ、ご返事するのを忘れるところでした、
今回の旅でも以前の旅でもそうなんですが、レンタカーのナビは、
付いていません。
いつも地図(レンタカーオフィスで貰った地図・インフォで貰った地図・グーグルマップ)で、運転しています。
アメリカでは、グーグルマップを常にチェックしているのに
今回は、しなかったことが、失敗でした。
[Res: 9836] Re: こんにちわ〜(*^^*) 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/20(Fri) 16:37 <HOME>
シルビアさん

トレチーメ素晴らしいながめですね。
陽射しが強そうなのに半袖半ズボン〜〜。
私は夏でも日よけに虫除けに長袖長ズボンです。

グーグルマップを有効利用されてドライブされるんですね。
ショッピングモールの位置まで事前にチェックされているのにはビックリしました。
モールのセール品までチェックできるのは楽しいですね。
これからは時間がとれるようになりましたのでグーグルを有効利用したいです。

アメリカでは○○キロ道なりと言ったきり全く喋らない時間が続きますが
我が家は結構現地に出向いてコース詳細を決めるのでカーナビは外せません。

画像はハワイで借りたカーナビです。
車から離れるときはマジックテープをじりじりと引っ張り持ち運びます。
この日は曇り空でしたがカーナビでは青空が広がっていま〜す。

[9834] 暑〜い 投稿者:hiro 投稿日:2010/08/18(Wed) 15:32 <HOME>
NORIKOさん、こんにちわ〜

沢山のヒマワリが一斉に咲いて見事なヒマワリ畑ですね。お届けありがとうございます。
連続の猛暑で疲れますね。この暑さいつまで続くのでしょう。早く涼しい爽やかな秋風が吹いて欲しいです。

先日こちらの県北の滝を見に行ってきました。
ここの滝は、滝の裏側へ入ることが出来ます。そのため涼しいということで行ったのですが・・
生憎の晴天続きで水量が少なく迫力に欠けました。でも深い森林の中で涼しさは抜群でした。
車を降りて600mぐらいのかなりの急な山道を登るのですが、途中に名水百選に選ばれている湧き水があり、そこでひと息つくことが出来ました。
3枚目のは滝の水が落ちてくる近くの様子です。
[Res: 9834] Re: 暑〜い 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/20(Fri) 16:17 <HOME>
hiroさん

涼しげな画像ありがとうございます。
マイナスイオンいっぱいで涼しそうです。
結構な落差で滝の水がきれいに撮れていますね。
急さか途中の名水はきっと喉を潤してくれたことでしょう。
「一息入れてもうひとがんばりの声が聞こえてきそうです」
林間とはいえ滝まではとっても大変そうな所ですね。

[9830] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/08/16(Mon) 12:44
NORIKOさん
百日紅です

不景炎天も 百日紅咲き 花弁が
道行く人に 優しく笑う

残暑お見舞い申し上げます
毎日猛暑の伊勢です
今年も百日紅は元気に咲いて微笑んでいました
赤白ピンク。百日紅街道と人は言います
お盆過ぎてもう少し辛抱ですね
[Res: 9830] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/18(Wed) 10:05 <HOME>
kyuuさん

百日紅〜?サルスベリのことですね。
小さい花の塊が枝先を飾り風に揺れると涼やかですね。

白、ピンク、赤、紅と並んで植えられている街路樹もみかけます。
我が家の玄関先には紅色があります。
小さな花が散るので結構掃除が大変?!

[9829] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/08/15(Sun) 22:17 <HOME>
アメリカオシ(North American Wood Duck:アメリカ鴛)です。
カモ目カモ科の鳥で、全長43-51cmです。
北アメリカ中部からキューバにかけて分布しています。
湿地、池沼、川などの薄暗いところに生息します。
画像は繁殖期の♂で4月にニューオーリンズで撮影しました。
長い緑・藍・紫色の金属光沢のある黒色の冠羽が目立ちます。
♀に対して冠羽を膨らませて振るというディスプレイを行うそうです。
和名はアメリカのオシドリからつけられています。略してアメオシともいわれます。
[Res: 9829] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/18(Wed) 10:01 <HOME>
アメオシですかまるでモニュメントのようです。
細かな模様を伝えていくDNAってどのようになっているのでしょう。
ディスプレイもみてみたいですね。

[9828] 蒸し暑いですね 投稿者:cosmos 投稿日:2010/08/14(Sat) 23:45
連日の暑さに閉口しながらも、あと少しと用心しながら過ごしています
先日の帰省では、私も介護のことを少し勉強しました。やはり大変な時代だということも実感
母のこれからを思うと、難題ですが母の過ごしやすいようなことが見つかればいいなと試行錯誤してます

それにしても横浜の方の介護施設もなかなか大変なよう
自分たちの行く末が案じられますね

お互い親の介護で、まずは自分の体調に気をつけなければと思います
NORIKOさんも無理をしないようにしてくださいね

先日やっとサギソウを見てきました
[Res: 9828] Re: 蒸し暑いですね 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/18(Wed) 09:59 <HOME>
cosmosさん

涼しげなサギソウのお届けありがとうございます。
以前は地域の愛好家の方々が鉢で栽培していたものの展示でしたが
地植えを増やしていったんですね。

介護の現状を知るにつれ団塊の世代が介護が必要になったときはどうなるのか
と心配になります。
介護現場の若者たちの元気には救われます。

[9823] アゲハチョウ 投稿者:あだっちゃん 投稿日:2010/08/13(Fri) 17:29 <HOME>
久しぶりに声を聞かせて貰いました。
お元気で何よりです。

このところ冴えないお天気が続いています。
鳥撮りにも行けず、近くで気を紛らわせています。
近くの団地の庭で蝶と遊んできました。
[Res: 9823] Re: アゲハチョウ 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/13(Fri) 23:03 <HOME>
あだっちゃん

蝶々の飛翔は予測が難しく写真にとらせてくれませんが
花と遊んでいる様な雰囲気綺麗に撮られていますね。

先日は情報ありがとうございました。
お陰様でひまわり畑楽しんできました。
ひまわり迷路や展望台はこれから準備されるようです。

何カ所にもひまわり畑が広がっていてビックリしました。

[9822] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/08/13(Fri) 13:06
NORIKOさん
お盆ですね〜〜
お盆は何していますか〜?

朝一番 外気に当たる 気持ち良さ
お墓参りよ ご先祖様に

今日も伊勢は暑いです
お盆は家族が増えて大変です
あなたはどんなお盆ですか〜?
お墓参り済まされましたか〜?
[Res: 9822] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/13(Fri) 22:56

お墓参りもご無沙汰しています。
2時頃帰宅しましたが、あまりの暑さにグロッキーになりそうでした。

[9821] 東北三大祭り 投稿者:N.UESAKI 投稿日:2010/08/13(Fri) 12:03
 本当に久しぶりにおじゃまします。

 欲張って三大祭りに行ってきました。
東北地方でも記録的な暑さだそうで、
暑々々々、人々々々・・・で少々ぐったり
でした。(でも2泊とも温泉っだったので○)
 ”ねぶた”も”竿灯”も実物はやはり迫力満点で、
ねぶたがうねって回転すると武者などの
表情が次々に変わって見えますし、
竿灯のパフォーマンスもすばらしかったです。
七夕の飾りも全て凝った和紙でした。

 詳しくはホームページ「旅景色2010」を
ご覧いただければとおもいます。
                   
[Res: 9821] Re: 東北三大祭り 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/13(Fri) 22:54
N.UESAKI さん

お帰りなさい。 旅景色の写真も拝見しました。
どの祭もすごいですね。その場にいると興奮も一層でしょうね。
ねぶたが一番インパクトが強そうです。

ねぶたの様子に高校の運動会での仮装行列の飾り付けを思い出しました。
昼間のことですので電気は入りませんが、
各組創意を凝らしてねぶたのような勇壮な大きな立て看板をつくりました。

[9819] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/08/12(Thu) 21:14 <HOME>
ハワイオオバン(Hawaiian Coot:ハワイ大鷭)です。
ツル目クイナ科の鳥で、全長約36cmです。ハワイ諸島に広く分布しているハワイ固有種です。
成鳥は灰黒色の背に白く大きい嘴があり、額が飛び出しています。
少ない割合で額が赤色で嘴の先が黒い種類がいます。
この画像はその少ない割合の個体のようです。

これまで紹介したハワイの鳥は全て他の地域から移入されたものです。
今回ハワイであった鳥の中でこのハワイオオバンが唯一ハワイ原産の鳥でした。

ハワイにはハワイ固有のハワイミツスイ科の小さな可愛い鳥が数種類いますが、そのほとんどはカウアイ島に分布しています。
カウアイ島の野鳥保護区などで見られるそうです。次回は是非カウアイ島に行ってみたいものです。
[Res: 9819] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/13(Fri) 22:49
カウアイ島のミツスイ
ハワイ島の火山 などハワイクルージングか
コンドミニアム長期滞在でゆっくり各島巡りをしてみたいですね。

[9816] 掲示板の書き込み有難うございました。 投稿者:シルビア 投稿日:2010/08/12(Thu) 12:56 <HOME>
NORIKOさん、
私の掲示板へイタリア旅行記のコメント
有難うございます。
イタリア旅行は、風邪気味で、体調は、良くなかったのですが、
行けるときは、今しかないと思い、頑張りました。
その加減か、今は、ダウンしています('〜`;)

ソルトレイク-成田間の直行便が再開の情報 有難うございます。

スイスの列車事事故といい、アメリカの乗り合いバスの事故といい、
なんか、私が行ったところばかり、事故がおきて、人事とは、思えません。
今回の車の運転もかなり、厳しく、私が、度々サイドブレーキを入れておりました。
ホント、よく帰ってこられたとつくづく思い、感謝する毎日です。

ところで、
今は家を空けることが出来きないと書かれていましたが、、、
ご家族で、ご病気とかで、外へ行けない状態なのでしょうか?
ご返事することが、難しいようでしたら、結構です(^^)
NORIKOさんも体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

PS;下の写真の説明で、ミズリーナ湖が間違いで、カレッツァ湖でした。
一応、下の説明を修正しました。
どうも失礼しました。
[Res: 9816] Re: 掲示板の書き込み有難うございました。 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/12(Thu) 16:42
シルビアさん

その後体調回復されましたか、また蒸し暑くなってきましたね。
どうぞお大事になさってくださいね。

氷河の上を動いて行くゴンドラはイタリア−フランス間にかかっている物ですか
綺麗な青空と山と氷河 ゴンドラからの眺めも素晴らしいんでしょうね。
ヨーロッパはマニュアル車が主流とかで運転も大変でしたか?
地図で移動されたのかしら? 
我が家はもうカーナビ利用は必須です。アメリカでは長時間何も指示なしですが
ホテル探しなどにはやはり便利です。

アーチーズもかなり広い公園の様ですね。
シルビアさんのHPを参考にさせて頂いて是非出かけてみたいです。

母と同居するようになったのですが、
思っていたより足の状態が悪くしばらくは長期の旅行は無理そうです。

[9817] ねぶた 投稿者:セレブなマダム 投稿日:2010/08/12(Thu) 16:24
弘前のお姉さまの所でねぶたを楽しまれてこられたセレブなマダム様から
携帯にメールが入りました。 (代理投稿NORIKO)

青森市内は人形ねぶた 弘前は扇ねぷた 五所川原は立ちねぶた
と地域によって 形がちがいます。
60〜80台の電球の灯ったねぷた 笛や太鼓の音 かかわっている人達の
表情は みてるだけでワクワクしてきますよ。

甥のねぷたに参加するので 我が家の子供達も晒し・はんてん姿で
地元人になりきって 祭りに参加し ねぷたを引いたり 回したり
太鼓を叩かせてもらったり 飲んだり・・・と大活躍でしたが くたくた。

  珍しい画像などまた送ってくださ〜い

[9812] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/08/09(Mon) 13:29
NORIKOさん
もうすぐお盆ですね

陽が沈み 老若男女 盆踊り
町内そろって 笑顔飛び交う

明日はお墓参りに行ってきます
町内の盆踊りもあります
浴衣姿は色っぽいですね
まだまだ暑さは続きますが
熱中症に気をつけてくださいね
[Res: 9812] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/10(Tue) 11:34
kyuuさん

雨が上がりこちらも暑くなってきました。
花火大会がある日は電車内でも浴衣姿の人をよく見かけます。

[9811] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/08/08(Sun) 21:23 <HOME>
コウラウン(Red-whiskered Bulbul:紅羅雲)です。
スズメ目ヒヨドリ科の鳥で、全長約20cmです。
中国や東南アジアでポピュラーな鳥で、アメリカのフロリダやハワイでは籠脱けとして繁殖したそうです。
♂は頬に赤い斑があり立派な冠羽とともに大きな特徴になっています。
美しいだけでなく鳴き声も綺麗な鳥です。
[Res: 9811] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/10(Tue) 11:32
ウグイスと同じようにきれいな囀りなので
ハワイへももちこまれたのでしょうか。
とんがり頭で可愛い雰囲気のとりですね。

[9809] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/08/06(Fri) 13:39
NORIKOさん、
連日猛暑日です
暑くなりました〜

暑さにも 生きる力を 地に得しか
猛暑に向かう ひまわり強し

昨日は生徒の親御さんが大掃除してくれました
夜は別の会議で休日無しでした
夏休みは大変です
今日も伊勢は猛暑日です
[Res: 9809] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/06(Fri) 17:02
kyuuさん

暑いですね〜。 風があるので少しは楽です。
夏休みも忙しそうですね。

[9801] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/07/30(Fri) 22:03 <HOME>
アカハラシキチョウ(White-rumped Shama:赤腹四季鳥)です。
スズメ目ヒタキ科の鳥で、全長約26cmです。東南アジアの鳥ですが、ハワイ諸島にも移入されています。この画像はハワイの海岸近くの谷間で撮影しました。植物園でもみかけました。
名前の通りの赤銅色の腹と濃紺の上面のコントラストが鮮やかな鳥です。長い尾羽と力強く澄んだ鳴声も特徴です。
[Res: 9801] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/01(Sun) 23:16
台湾で見たシキチョウ(Oriental Magpie Robin:四季鳥)はスズメ目ヒタキ科の鳥です。

アカハラシキチョウ(White-rumped Shama:赤腹四季鳥)はツグミ科?
ジョウビタキのの雰囲気ですね。尾羽が長いので26センチと大きくなる
ワイメア渓谷でみたんでしょうか。
[Res: 9801] Re: アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/08/02(Mon) 23:39 <HOME>
アカハラシキチョウもヒタキ科でした。
私が調べた図鑑にツグミ科と載っていましたが、
ヒタキ科が正しいようです。
投稿記事なおしておきました。
この鳥は渓谷と植物園で見ました。

[9806] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/08/02(Mon) 15:20
NORIKOさん
暑さに負けないでください〜
暑いですね〜(*^_^*)
海の中に入りたい(*^_^*)

予報では まだまだ続く この暑さ
水中散歩 何故かちらつき

伊勢はまたも猛暑日です
8月になりましたが
今月も宜しくお願いします
暑さを乗り切ってください
[Res: 9806] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/02(Mon) 22:58
kyuuさん

まだまだ暑さつづきそうですね。

[9800] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/07/30(Fri) 15:20
NORIKOさん
猛暑復活です

伊勢は又猛暑日です
猛暑でも 行って見たいな ハワイまで

眠れぬ夜は 歌壇と遊ぶ
昨日は引率でプールの予定が
雨で中止です
二週間雨無しだったのに
そして今日猛暑日復活です
ハワイでも行きたいです(笑い)
[Res: 9800] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/08/01(Sun) 17:05
kyuuさん

ハワイは湿気がないので日陰に入ると過ごしやすいようですよ。
プール付き添いも暑いので大変ですね。

[9795] すっかりと夜は涼しくなりました。 投稿者:波留美 投稿日:2010/07/29(Thu) 00:36 <HOME>
NORIKOさん、夏ばてはしていませんか?横浜も半端でない暑さのようですね。

 こちらも梅雨明け後一週間は「暑いナー」と感じるのですが、今はもう夜は20度、21度という感じで、窓をしっかりと閉めて休みます。クーラーより寒いです。
今日はボランティア仲間で、恒例の素麺流し。その様子と共に涼しい風をお届けします。
[Res: 9795] Re: すっかりと夜は涼しくなりました。 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/29(Thu) 20:30
波留美さん

涼しさが伝わって来ます。
綺麗な緑と花も沢山さいていますね。流しソーメンもきっと美味しいでしょうね。
いつも楽しそうなボランティアの会食の様子を拝見し
会食の前にはお仕事があることも忘れ、私も参加したいと指をくわえています。

そして流しソーメンの支えが三脚なのにはビックリ
良いアイデアとKAICHOはいっております。
ご主人の丈夫な三脚購入の理由ができて良いねとも

ブルーベリー狩りにalbionさんへ行きたいのですが、KAICHOの出張などがあり無理そうです。
[Res: 9795] Re: すっかりと夜は涼しくなりました。 投稿者:波留美 投稿日:2010/07/30(Fri) 01:28 <HOME>
さすが目の付け所が違いますね。Kさんはそれように三脚を沢山持っているようです。
ブルーベリー狩り、残念ですね。いつの日にかお待ちしております。

[9796] ご無沙汰しています(^o^)/ 投稿者:シルビア 投稿日:2010/07/29(Thu) 15:36 <HOME>
NORIKOさん、ご無沙汰しています(^o^)/
お元気でしたでしょか?

私は、今月北イタリア山岳リゾートに行ってきました。
その後、ホームページ作りで、やっと、仕上げました。
約950枚撮影し、そのうち280枚をアップさせました。
お持ちしました、写真上は、トレチーメ
その下は、カレッツァ湖です。
[Res: 9796] Re: ご無沙汰しています(^o^)/ 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/29(Thu) 20:58
シルビア さん

すっかりお元気になられたようですね。
先日氷河鉄道の事故を聞きシルビアさんのHPを見に行ったんですヨ。
イタリア側からアルプスを目指されたんですね。

トレチーメは標高が全く違いますがモニュメントバレーを思い出す情景ですね。
ミズリーナ湖の画像の下部分画像処理の失敗かなと思って見ていたんですが
ごめんなさい湖に写った雲なんですね。
青空と深いブルーの湖とてもすてきです。
カナディアンロッキーの湖を思い出しました。

紀行文も読ませていただきました。
完全な個人旅行でホテル、鉄道まで手配すごいですね。
しばらく遠出は無理ですのでシルビアさんのHPで楽しませていただき
いつか訪問を夢に体力作りに励みます。

[9790] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/07/26(Mon) 16:34
NORIKOさん、
今日も伊勢は猛暑日です

飛ぶ鳥も 蟻も苦労か この暑さ
冷たき物に つい手が伸びる

伊勢は今日も猛暑日です
冷たいものの差し入れ第二段です
どれが良いでしょう???
水分補給も忘れなくです
暑さに負けないよう注意してください
[Res: 9790] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/27(Tue) 18:18
スイカはちょっと苦手なのでかき氷をいただきます。
子供が小さい頃はがりがり作りましたが、今はかき氷器も
奥にしまわれています。

[9788] 暑いですね 投稿者:hiro 投稿日:2010/07/25(Sun) 22:23 <HOME>
豪雨の後の猛暑、めりはりのよく利き過ぎた天気で疲れますね。
この暑さいつまで続くのでしょうか。一雨あると涼しくなるのですが、
こちらは梅雨明け以来雨がまったく降ってなく作物への水遣りが大変ですよ。

八景島のアジサイ、凄い数でとても綺麗で素晴らしい景色でした。

先日、猛暑の中の瀬戸の夕暮れを撮りに近くの町へ行って見ました。
梅雨のときと比べると明るく気持ちも爽快になりますね。
[Res: 9788] Re: 暑いですね 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/27(Tue) 18:16
hiro さん

瀬戸内の海も梅雨明けと共に日の入りも遅く夕焼けも綺麗に染まりますね。
横浜は昨日すごい雷雨がありました。
一息つけましたが、夜中は暑かったです。

暑さに負けないよう頑張りましょう!

[9787] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/07/25(Sun) 21:31 <HOME>
シマキンパラ(Spotted Munia:島金腹)です。
スズメ目カエデチョウ科の鳥で、全長約11cmです。
インドから東アジアに広く分布しています。1860年代にハワイに持ち込まれたそうです。
胸から脇にはアミメ(網目)と呼ばれるうろこ状の斑があります。
和名をつけた人にはこれが金色に見えたのでしょうか。
[Res: 9787] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/27(Tue) 18:13
シマキンバラ 鋭い嘴ですね。
台北、沖縄、
ランカウイで見た大群はシマキンバラでしたっけ?

[9785] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/07/23(Fri) 12:32
NORIKOさん
暑くなりましたね〜

晴れ渡り 噴水高く 上がれども
五日連続 猛暑日の伊勢

伊勢は連日猛暑日です
冷たいものの差し入れです
水分補給も忘れなくです
暑さに負けないようにですね
[Res: 9785] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/27(Tue) 18:11
kyuuさん

どこも猛暑ですね。
昨晩は短時間でしたがものすごい雷と雨が降りました。

駅まで迎えに行くのはつらいなと思っていましたら
家族は一雨住んだ頃に駅に着いたようで〜〜皆良かった!

[9782] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/07/22(Thu) 22:08 <HOME>
メキシコマシコ(House Finch:墨西哥猿子)です。
スズメ目アトリ科の鳥で、全長約15cmです。
カナダ南東部からアメリカ東部とカナダ南西部からメキシコにかけて分布しています。
アメリカではポピュラーな鳥で、ハワイにも持ち込まれたようです。
日本で見られるベニマシコに似ています。
♂は季節や個体にもよりますが、頭から胸にかけてこの画像よりもさらに濃くて鮮やかな赤色になります。
[Res: 9782] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/22(Thu) 23:06
○○マシコというと冬鳥のイメージですが
常夏のハワイでも生息していけるんですね。

島内の高地へ移動してすごすのでしょうか。不思議。

[9781] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/07/20(Tue) 15:18
NORIKOさん、
猛暑日の伊勢です
    
梅雨明けて 猛暑日の中 吹く風よ
柔らかにして 朝顔の花

書中お見舞い申し上げます
梅雨明けたトタン猛暑日が続きます
エアコンフルパワーです
体調管理しっかりして夏乗り切ってください
[Res: 9781] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/22(Thu) 23:03
kyuuさん

本当に毎日あついですね。
象はどのようにスイカを食べるんでしょうね。
鼻と足で砕くんでしょうか・・・・

八百屋さんでスイカを買おうか
    キャベツを買おうか迷いました。
今日は徒歩での買い物でしたので

[9779] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/07/19(Mon) 20:56 <HOME>
ホンセイインコ(Rose-ringed Parakeet:本青鸚哥)です。
オウム目インコ科の鳥で、全長37-43cmです。
アフリカ中部からインド、南アジアにかけて分布しています。非常に適応力が高く、世界各地に移入されて野生化しています。ハワイの都市公園でみかけました。
全身がはぼ黄緑色で、青緑色の長い尾をもっています。喉から頸・後頸にかけて桃色の輪があり、嘴は赤色です。
ベットとして古くからもてはやされ、日本でも東京ほかの住宅地で寵抜けして野生化したものが群れをつくって生活しています。
長い尾があり、綺麗な色の鳥です。
[Res: 9779] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/20(Tue) 12:06
長い尾羽鮮やかな緑がハワイの強い陽射しにはえますね。

移民や避暑に訪れた方が寂しさを紛らわすために
本国で身近にいた鳥達を持ち込んだんですね。

[9775] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/07/16(Fri) 21:39 <HOME>
ハワイの鳥、日本の第二代表はメジロ(Japanese White-eye:目白)です。
ウグイスと同じく1929年(昭和4年)に日本から持ち込まれたそうです。
繁殖力が強いようで、ハワイ全土で生息しているそうです。
市街地の公園で見かけました。
[Res: 9775] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/19(Mon) 15:49
聞き慣れた囀りが聞こえたと思ったらメジロでした。
忙しく枝か枝へ飛び交っていましたね。

[9774] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/07/16(Fri) 15:19
NORIKOさん、
明日は神宮奉納花火大会です

梅雨明けて 清涼求め 宮川へ
花火楽しむ 浴衣姿よ

明日は梅雨明け予報です
桜でおなじみ宮川で
神宮奉納花火大会です
全国の花火師が今年の新作競います
大雨の被害有った地方にお見舞い申し上げます
[Res: 9774] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/19(Mon) 15:48
kyuuさん

こちらは一足お先に梅雨明け宣言だったようです。
とたんに猛暑です。

>神宮奉納花火大会です
>全国の花火師が今年の新作競います
花火はいかがでしたか、花火師の方々の成果たのしまれましたか。
長岡、諏訪湖、8月下旬に開かれる大曲の花火大会も有名ですね。

[9765] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/07/10(Sat) 21:04 <HOME>
ハワイの鳥日本代表はウグイス(Bush Warbler:鶯)です。ハワイではJapanese Bush-Warblerと呼ばれています。
1929年(昭和4年)に日本から持ち込まれたそうです。世界大恐慌の始まった年です。
ハワイへの移民は1885年(明治18年)に第1回944人が渡航して始まったそうです。1923年の関東大震災以降の経済不況で海外に移住する人も増えたようです。
そんな頃に良い声の鳥を連れて行った人がいたのでしょう。今はハワイ各島に多く分布しているそうです。
[Res: 9765] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/13(Tue) 07:14
ウグイスもいたのですか。
ホーホケキョの声に郷愁を感じていたのですね。
常夏の地にウグイス、メジロは違和感あります。
環境に順化していくのでしょうか。
[Res: 9765] Re: アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/07/13(Tue) 21:15 <HOME>
前回お届けしたハワイのウグイスは画像が間違っていました。
イエスズメ(House Sparrow:家雀)の若鳥の画像でした。
フォルダを間違えて画像を取り出してしまいました。
申し訳ございませんでした。
あらためてウグイスをお届けします。
[Res: 9765] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/15(Thu) 11:19
トロピカルフルーツを食べ過ぎて太めになったのかと思いました。
上は嘴も木の実を食べる形ですね。

[9768] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/07/12(Mon) 17:14
NORIKOさん、
涼しさどうぞ〜

朝涼に 隣の庭の 朝顔よ
丹精込めし 生き生きと映ゆ

選挙も終りましたが
天気予報は雨のマークばかりですね
うっとおしい梅雨を
乗り切ってください
涼しさどうぞ。
[Res: 9768] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/12(Mon) 23:31
kyuuさん

小雨のち晴の日になりました。
我が家の朝顔も気がつかないでいたらツルをぐんぐんのばしていました。
忙しく目をやらないでいたら何輪か咲いていたようです。
慌てて蔓の先をつまんで脇目を出すようにしています。

[9762] プチ遠征のお土産 投稿者:波留美 投稿日:2010/07/09(Fri) 21:34 <HOME>
 NORIKOさん、こんばんは。
主人と共に赤い鳥プチ遠征に行ってきました。私は運が良く、前回は雄同士のバトルを目の前で見て、今回は2時間ほどツーショットを楽しませてくれました。主人が鳴き声で見つけてくれるからなんですけれど。

所で私は今回も飽きては一人歩き。でもここは熊の生息域。レアな熊情報、目撃談が飛び交っているンです。私の数分後に来た人が、今そこの道で目の前を熊に横切られて、これ(音のでるもの)をならしたよ・・・と。私が少し遅れて歩いていたら、鉢合わせだったかも。おーーこわ!!

そんな所で撮って来たお土産は「ショウキラン」です。暗い杉林の下に咲いていました。はじめて出会ったお花です。名前は鍾馗様に由来するそうです。この花は腐生植物であり、光合成を行わず、菌根を形成し、共生により栄養を得ているそうです。県によっては絶滅危惧種だとか。直ぐに黒くなってしまうそうですが、まだ綺麗な内に出会えて良かった。
[Res: 9762] Re: プチ遠征のお土産 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/09(Fri) 23:17
波留美さん

あるびおん家は日頃の野鳥達への扱いが良いので
貴重種がみなご機嫌伺いに来てくれるようですね。
サンコウチョウ、アカショウビンどちらも長時間待ってちょこっとの対面ですよ。
でもクマのご挨拶は遠慮したいですね。

「ショウキラン」可愛いですね。こんな可愛い花にであったらついつい奥へと
入って行ってしまいそうです。
名前は忘れましたが、腐生植物で花が白いのは見たことがあります。
[Res: 9762] Re: プチ遠征のお土産 投稿者:波留美 投稿日:2010/07/12(Mon) 03:12 <HOME>
見たこのとのある腐生植物で、花が白いのはこれでしょうか?
銀竜草(ギンリョウソウ)です。
[Res: 9762] Re: プチ遠征のお土産 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/12(Mon) 23:28
波留美さん

ギンリョウソウこれです。
いかにも「腐生植物」の名にぴったりとおもいます。
どこでだったか思いがけないところで足下に見つけたことがあります。
我が家の近所でも見かけられるようです。

[9761] お疲れ様でした 投稿者:cosmos 投稿日:2010/07/07(Wed) 23:23
東京でのお仕事は通勤が大変だったでしょう
しばらくしっかり休息を取ってください。お疲れ様でした

お母様の同居で安心される反面、大変さもありと思います
無理のない用にと願っています

私は明日,母のところへ行って様子を見てきます
今月0日で94歳になるんですよ。まだまだ一人で頑張ってます
[Res: 9761] Re: お疲れ様でした 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/09(Fri) 23:04
cosmosさん

気ままに生活していたのでうまくペースが作れず戸惑っています。
お母様お元気でなによりです。
毎日声をかけてくださる方がいると安心ですね。

柏葉あじさいでしょうか花ビラが可愛いんですね。

[9754] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/07/05(Mon) 22:29 <HOME>
ブンチョウ(Java Sparrowr:文鳥)です。
スズメ目カエデチョウ科の鳥で、全長約14cmです。
ジャワ島、バリ島に自然分布しています。
アフリカのタンザニア、南アジア、インド、アメリカのフロリダ半島、ハワイなどに移入されています。
日本にも江戸時代初期から飼い鳥として輸入されています。
ハワイノ公園で若鳥は枝に、成鳥は芝生にいました。
[Res: 9754] Re: アメリカから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/06(Tue) 20:54
ハワイでHULAのレッスンを受けている間
炎天下の中カピオラニ公園でずいぶんたくさんの鳥にであったんですね。

植物園やダイアモンドヘッドの下の公園でも間近に鳥の声が聞こえ
とても楽しかったです。
今は花が大変きれいな時期のようです。
常夏の地にも花の咲くシーズンがあるんですね。
雛の誕生時期でもあるようです。

[9753] こんばんわ〜 投稿者:hiro 投稿日:2010/07/05(Mon) 22:20 <HOME>
ご無沙汰しています。雨がよく降り鬱陶しい日々が続いていますね。
でも今日は、朝は曇っていましたが、時間が経つにつれて青い空が覗きよく晴れてきました。でもちょっと蒸し暑いですね。
各地で集中豪雨のため被害が出ているところがあるようです。NORIKOさんのとこはお変わりありませんか。

先日の梅雨空の海岸の様子です。よく晴れていると夕日が沈むころ茜色に染まるところですが、生憎の梅雨空でぱっとしません。
もう一枚は太陽が西に傾いた頃雲の隙間からわずかに夕日が出たところです。
[Res: 9753] Re: こんばんわ〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/06(Tue) 20:49
hiroさん

瀬戸内海のゆったりした情景のお届けありがとうございます。
のんびり海を眺めていたくなります。
首都圏では雷雨や豪雨の被害の所があるようですが
横浜は蒸し暑いですが雨の被害はありません。

[9750] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/07/05(Mon) 16:06
NORIKOさん、
通天閣も・・

不景気に それでも空に そびえ立ち
元気に笑う 通天閣よ

予定通り通天閣に行って来ました
元気に笑って迎えてくれました
大阪は活気があるように見えました
サウナに入って、くし揚げ食べて
[Res: 9750] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/06(Tue) 20:43
kyuuさん

返信遅くなりました。まとめてお返事させていただきます。
スカイツリー、名古屋タワー 通天閣とご当地タワー訪問ですか。
昨年通天閣が遠くに入ったポスターを作ったのですが
「安心と信頼の○○グループ」の表示には困りました
うまくぼかしてもらい使いました。

名古屋万博の頃は名古屋も活気に満ちていましたが〜

[9737] 梅雨真っ盛り 投稿者:cosmos 投稿日:2010/06/21(Mon) 08:56
おはようございます
黄色の鳥ってほんとうに珍しいですよね。カナリアの種類と聞いて納得はしましたが・・・
お忙しい中KAICHOさんにはいつも鳥を運んでいただいてありがとうございます

菖蒲アジサイがきれいな時期。どこかへ行かれましたか?
私は先日千葉の佐原へ菖蒲を見て来ましたが、きれいでした

今週も元気でお過ごしくださいね
[Res: 9737] Re: 梅雨真っ盛り 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/06(Tue) 20:38
cosmosさん

千葉の佐原の菖蒲園綺麗に咲きそろっていますね。
今年は出歩けず皆さんの花便り画像を楽しんでおります。

東京通勤を終了しまだ眠れると思うほど眠り続けています。

[9739] 若返り 投稿者:やす爺 投稿日:2010/06/25(Fri) 17:58
長年一緒に楽しんだXPさんが御臨終したので、後妻に7と一緒に100歳を目標に楽しもうと思います、
改めて、今後ともよろしく。
出来ればスカイプカメラが覗いてますから、お顔を見せておしゃべり致しましょう。
[Res: 9739] Re: 若返り 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/06(Tue) 20:22
やす爺様

返信遅くなり申し訳ございません。
100才目標にPCも買い換えられ意欲満々ですね。
ますますお元気で楽しい話題提供ください。

やす爺様と知り合った頃は父もPCに挑戦中で
歯科医の先生が最年長のPCの生徒と自慢していたのですが。

[9747] 旭岳 投稿者:波留美 投稿日:2010/07/04(Sun) 20:32 <HOME>
NORIKOさん、こんばんは。

 色々とお手数お掛けしました。皆さんは普通にされているので、私のPCの問題かも知れませんね。NORIKOさんの掲示板と相性が悪かったら悲しいです。今度は届きますように。

 今日は八ヶ岳でも少し蒸し暑かったですが、横浜はいかがでしょう。
先日北海道へ行き、旅の途中で大雪へ行きました。勿論主人はギンザンマシコが狙いです。私はじっと待っていられないので、御池巡りで高山植物を楽しんで来ました。
いつまでも寒く、雪の多かった今年は山にもたっぷりの雪が残っていましたが、私たちが着いた頃から急に気温が上がり、急激に雪が溶け始め、溶けるそばから下で眠っていた花たちが「おはよう!」って咲き始めるのです。ジッと2日間粘った人は10秒ほどギンザンマシコがみられたようですが、あっちこっち歩いて私は見逃しました。でも可愛いエゾシマリスがしばし遊んでくれたり、ハイマツに潜ったノゴマが、私の下手な口笛に答えて出てきて鳴いて答えてくれたり、目一杯楽しんできました。

1,まだまだ雪の多い旭岳と擂り鉢池
2,満開のキバナシャクナゲ
3,ミネズオウと十勝岳連峰
[Res: 9747] Re: 旭岳 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/04(Sun) 21:28
波留美さん

無事アップ出来ました。
しばらくこの設定で行きますのでよろしくお願いいたします。
綺麗な青空ですね。
雪渓と青空と顔を出したばかりの花たち素晴らしい景色のお届けありがとうございます。
ヒマラヤの麓にシャクナゲが群生している話を聞いたことがありますが、
日本でもガレ場に這うようにこんなに綺麗なキバナシャクナゲやミネズオウが咲いているんですね。
富良野から眺めた十勝岳を思い出します。北海道は良いですねェ〜
[Res: 9747] Re: 旭岳 投稿者:波留美 投稿日:2010/07/04(Sun) 23:43 <HOME>
 はい、お陰様で届きました。いつもお騒がせですみません。

綺麗な時が3日位しかないキバナシャクナゲで、これほど満開で旭岳がくっきり見えてることは珍しいそうです。
山はカール状の所はいつまでも雪が残りますが、返って上の岩場は陽が当たって、岩が温められ早くにお花が咲くようです。ですから観光客の方は200円で長靴を借りて雪原を歩いて行きます。ぬかるんだ雪はアイゼンも役に立たずとても歩きにくいです。
 
1人歩く私と遊んでくれたお友だちを紹介します。

1と2,イワウメのお花畑に現れたエゾシマリス。シマリスは普通のリスト違って冬眠するそうです。長いこと遊んでくれました。

3,あっという間にハイマツの中に入ってしまったノゴマですが、私の下手な口笛にまた出てきて歌ってくれました。きっと「下手だナー、ボクのをお聞き」と言っていたかも。これがギンザンマシコだったら、主人は大泣きしたことでしょう。
[Res: 9747] Re: 旭岳 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/06(Tue) 20:18
波留美さん

>綺麗な時が3日位しかないキバナシャクナゲで、これほど満開で旭岳がくっきり見えてることは
珍しいそうです。
タイミング良い訪問だったんですね。
温められた岩場の開花が早いとはなるほどですね。 
冬景色から一挙に春の情景に変わる様見応えありますね。
エゾシマリスも冬眠から目覚め波留美さんと一緒に花を楽しんでいたんでしょうか。
喉の赤い鳥葛西臨海公園に一時立ち寄った時は大フィーバーでしたよ。
口笛で呼び寄せてしまうなんてすごい!
手前-中-奥 かなりな距離があるんですよね。 ノゴマ存在感がありますね。

[9745] テスト 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/04(Sun) 07:43
NORIKOさん、こんばんは。
>
> 今日は八ヶ岳は薄曇りですが、横浜はいかがでしょう。
>先日北海道へ行き、旅の途中で大雪へ行きました。勿論主人はギンザンマシコ
が狙いです。
>私はじっと待っていられないので、御池巡りで高山植物を楽しんで来ました。
>いつまでも寒く、雪の多かった今年は山にもたっぷりの雪が残っていましたが、私たちが
>着いた頃から急に気温が上がり、急激に雪が溶け始め、溶けるそばから下で眠っていた花
>たちが「おはよう!」って咲き始めるのです。ジッと2日間粘った人は10秒ほどギンザ
>ンマシコがみられたようですが、あっちこっち歩いて私は見逃しました。でも可愛いエゾ
>シマリスがしばし遊んでくれたり、ハイマツに潜ったノゴマが、私の下手な口笛に答えて
>出てきて鳴いて答えてくれたり、目一杯楽しんできました。
[Res: 9745] Re: テスト 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/04(Sun) 07:50
波留美さん

お忙しいのに何回もご迷惑をおかけしております。
いただいたメールの文章をコピー掲載してみました。
問題なく掲載されております。
ことによると夜中に主人がなにか対策をしてくれたのかもしれません。

同時期の北海道便り何人かのかたからいただきました。
残雪の旭岳やこの時期限定の鳥達楽しい北海道紀行だったようですね。
これからは富良野が綺麗になりますね。

[9744] お詫び 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/07/04(Sun) 00:23
NPHP掲示板へ投稿いただきました皆様

楽しい画像の投稿ありがとうございます。
忙しくしており返信できずに失礼しております。
申し訳ございません。

あるびおん様
投稿できない旨主人より聞きました。
ご迷惑おかけしております。
投稿制限を解除しようとした矢先に迷惑投稿がありました。
対策を考えてみますのでしばらくご容赦下さい。

[9742] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/06/30(Wed) 23:38 <HOME>
コウカンチョウ(Red-crested Cardinal:紅冠鳥)です。
スズメ目ホオジロ科の鳥で、全長約19cmです。
パラグアイなど南アメリカの鳥です。ハワイに移入されています。公園でよく見かけました。
名前通りに紅冠の鳥で、姿が美しく、よい声で鳴く鳥として有名です。

[9741] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/06/28(Mon) 15:20
NORIKOさん、
名古屋テレビ塔

久しぶり 名古屋の街を 訪れし
迎える笑顔 テレビ塔まで

今度は名古屋テレビ塔です
最近影が薄くなりましたが
東海地区では名所です
第二弾で写してきました
今週は大阪通天閣の予定です(笑い)

[9740] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/06/26(Sat) 21:34 <HOME>
シリアカヒヨドリ(Red-vented Bulbul;尻赤鵯)です。スズメ目ヒヨドリ科の鳥で、全長約23cmです。
この鳥もハワイで見ましたが、元々はインドから中国南部の広範な地域に分布しています。
全体にはヒヨドリ風の地味な色の鳥ですが、黒い頭に冠羽があり、下尾筒(お尻付近)があざやかな赤色なのが特徴です。
シリアカコウラウン、クロコウラウンとも呼ばれます。

[9738] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/06/22(Tue) 16:25
NORIKOさん、
東京スカイツリー

休み無く 流れに乗って この時世
水無月の空に 高くそびえる

東京でスカイツリー見てきました
今は工事中ですが見物客も多かったです
押上で降りて一周回って業平橋が一番と言うので
そこまで歩いて写してきました
写真は横に並べました(笑い)

[9736] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/06/20(Sun) 22:11 <HOME>
サッカー強国ブラジルの代表チームはカナリアイエローのユニフォームの色から
カナリア軍団と呼ばれています。
日本がカナリア軍団と決勝トーナメントで戦えることを期待します。

キビタイセイオウチョウ(Yellow-fronted Canary:黄額青黄鳥)です。
原産はアフリカ中央部から南部です。ハワイに移入されています。
公園の芝で種、実、昆虫などを捕って食べていました。
カナリアの原種に近縁の鳥だそうです。鳴き声は澄んだ甘い声といわれています。
和名はキマユカナリア、英名はGreen Singing Finchともいわれます。

[9735] アメリカから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:59 <HOME>
14日には南アフリカでカメルーン(の守備陣の大きなミス)からラッキーなプレゼントをいただきました。
そこで同じ地域からのお届け物のオナガカエデチョウ(Common Waxbill:尾長楓鳥)です。
スズメ目カエデチョウ科の鳥で、全長約11cmです。カメルーンや南アフリカなどに分布しています。
これはアメリカのハワイ、オアフ島で撮影しました。
ハワイには世界各地から姿や鳴き声が綺麗な鳥が移入されています。
この鳥もその一つです。
太い赤色の過眼線があり、嘴も濃い赤色で特徴的な顔色です。全身にさざなみ状の横斑があります。

[9734] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/06/11(Fri) 15:31
伊勢「こんにちは〜」志摩「43回目のおじゃまです〜」

I「ネタ不足で久しぶりです」S「首相の回転率はいいのにね」

I「何もしないうちから支持率高いですね」S「支持率高いうちに選挙したいとか?」

I「今国民の関(菅)心高いから」S「ボロが出ない内に」

I「すぐ金の問題もですね」S「私は関(菅)係ないは酷いですね」

I「新政権も裏で独裁か」S「我が家は昔か独妻でしす」

I「うちの女房にゃ髭あるですか」S「いや綺麗じゃないのに棘があるです」

I「それでも温泉行けば」S「美人の湯に入っています」

I「昔は永遠の愛でしょう」S「今は敬遠の愛です」

I「エコは真っ先にですね」S「朝から動かないですからねごろごろと寝て」

I「最近電車に乗ったら」S「妊婦と間違われて席譲られたと」

I「恋女房も」S「今は脂肪が濃い女房です」

I「息子に定食に付けと言ったら」S「定食煮付けだった」

I「婚活も今はおおっぴらにですね」S「肉食系の女性多いとか」

I「我が家はいつも夕食は草食系です」」S「極さん尾根某だとか」

I「え〜〜お寝坊でしょう」S「すやきんさん池ポチャより」

I「極さん、幸せですって」」S「皺早稲と間違えました」

I「さて愛より金と言わないで」S「空財布のマニフェストに騙されないで」

I「決まったのは」」S「タバコの値上げだけ」

I&S「来月は選挙ですね!!」

特別出演

Q「皆さんこれからも変換ミスネタありましたら,お待ちしています。よろしくお願いしますネタ不足です」

Q「変換ミスはフィクションです。よかったら感想書いてくださいね」

Q「励みになります次回も頑張ります」

[9733] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/06/09(Wed) 22:34 <HOME>
コモンチョウ(Star Finch:小紋鳥)です。
スズメ目カエデチョウ科の鳥で、全長約12cmです。
カエデチョウ科には小さくて綺麗な鳥が多いです。
オーストラリアの海岸地帯の草地に生息します。
顔から胸、脇、上尾筒には白色の小さな斑があり、英名と和名のもとになっています。

[9731] こんにつは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/06/07(Mon) 16:28
NORIKOさん
外宮、勾玉池です

梅雨空の 雲を裂くよな 晴れ間あり
花菖蒲たち 絵のように咲く

伊勢神宮外宮の勾玉池
花菖蒲が有名です
今年は工事中で昨年のものです
いつもはのんびり楽しめます
歩いて二分です。二百種あるそうです
今年は見えなくて残念だったデス
[Res: 9731] Re: こんにちは 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/09(Wed) 16:33
kyuuさん

伊勢神宮外宮の勾玉池花菖蒲の間を巡れる工夫されたところです。
さらにグレードアップ中でしょうか。
今日は午前中は小雨模様でした。

[9719] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/06/05(Sat) 21:54 <HOME>
オオキンカチョウ(Diamond Firetail:大錦花鳥)です。
スズメ目カエデチョウ科の鳥で、全長約11cmです。
オーストラリア南東部のユーカリなどの林に生息します。
胸から脇に続く太い黒色の横帯、脇の白色の斑、赤い尾や嘴などがはっきりしていて目立つ鳥でした。
地上で草の種子を採食しますので地上にいることが多いようです。
[Res: 9719] Re: オーストラリアから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:55
Diamond Firetailですか 確か相模原公園でキンカチョウみましたね。
嘴、尾の赤 クロジに白の斑点目立ちますね。

[9718] こんにちわ〜 投稿者:hiro 投稿日:2010/06/04(Fri) 17:15 <HOME>
こちら今日は真夏のような暑さになり、気温も30℃近くになったかも・・ 外での作業はかなり暑くてこたえました。

管首相が決まったようですね。今度こそ将来を見据え、みんなが安心できる長期政権を目指して欲しいですね。

先日こちらのRSKバラ園へ行ってきたときのバラです。
ちょうど満開近くのときでバラがとても綺麗で、よい香りが園内に漂い癒されましたよ。
[Res: 9718] Re: こんにちわ〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:51
hiroさん

広く見事なバラ園ですね。
バラの間を巡って観賞できるようになっているんでしょうか。
2枚目のバラの色合いとてもすてきです。

[9717] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/06/04(Fri) 14:26
NORIKOさん
夜店

薫風に 吹かれ夜店に 恋も有り
変わる露店に 驚きもあり

昨日は地元商店街の恒例夜店でした
今年は二回だけお手伝いでした凄い人手でした
7月半ばまで続きます
露店にコンペイトウ有ったのに驚きました
インドのナンの店にも驚きました
今日は暑くなりそうです
[Res: 9717] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:49
夜店も様がわりしてきているんですね。
子供達はワクワクで夜店周りをするんでしょうね。

[9716] いい天気です 投稿者:cosmos 投稿日:2010/06/04(Fri) 07:54
こんな晴れの日はホッとできますね

いつもKAICHOさんには鳥を運んでいただき、改めていろんな鳥がいることを
再確認してます。ありがとうございます

ご両親の介護の方も大変と思いますので,NORIKOさんも体調にはお気をつけくださいね

先日朝早くに鎌倉へ山あじさいを見てきました
丁度見頃でした。いつも山あじさいだけは見に行くんですよ
光則寺のクジャクが丁度羽を広げてくれました
[Res: 9716] Re: いい天気です 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:47
昨日光則寺のヤマアジサイテレビで紹介されていました。
きっとこの週末は相当の混雑だってんではないでしょうか。

明月院、長谷寺、しばさんのお隣のお庭の画像も思い出しますね。

[9715] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/06/01(Tue) 21:08 <HOME>
ちょっとおしゃれなセイケイ(Purple Swamphen:青鶏)です。
ツル目タイナ科の鳥で、全長38-50cmです。
アフリカ、ヨーロッバ、中近東、インド、東南アジア、オーストラリアなどに広く分布しています。
全体に青みがかった紫色で、嘴、額、足が朱色、虹彩は濃い血のような色で、とても印象的な鳥です。
湖沼や湿地などに生息し、植物の葉、種子や昆虫などを食べます。
私が見た時も蓮の花などを食べていました。
マレーシアで見たのも蓮池だったと記憶しています。
[Res: 9715] Re: オーストラリアから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:38
奥の蓮池で動いていたセイケイですね。
雰囲気はヤンバルクイナに似ていますね。

[9714] 乗り鉄、撮り鉄してきました!! 投稿者:波留美 投稿日:2010/05/29(Sat) 23:21
今日は45年ぶりに中央線甲府〜小淵沢間を蒸気機関車が走りました。人気のSLですから切符を買うのも抽選。運良く今日の切符が手に入りました。まずは朝甲府まで行き、10時2分発のSL・D51で小淵沢へと出発でした。ちょと早く出たら、甲府駅では1番乗りで、予期せず一番前ですっかり撮り鉄になっていました。
朝は雲が多かったのですが、SLが出発する頃には青空が見え、新緑の中気持ちよく蒸気機関車の旅を楽しみました。乗るのも走っているのを見るのも初めての私はちょっと興奮気味。本当に楽しかった!!

明日と6月5日6日にも甲府ー小淵沢間を走ります。今日は乗り鉄が主だった主人も、後の3日間は撮り鉄でしょう。今日は私の撮った初のSL写真をお持ちしました。

1,甲府駅で目の前をゆっくりとD51が入ってきました。

2,途中駅で休憩。石炭を入れているところ。

3,大勢の人に迎えられて小淵沢駅に到着した蒸気機関車です
[Res: 9714] Re: 乗り鉄、撮り鉄してきました!! 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:36
波留美さん

乗り鉄 撮り鉄楽しまれたようですね。珍しい体験のおすそ分けありがとうございます。
機関士さん達とても凛々しいですね。
もくもく煙りもいっそう逞しさを強調していますね。
車内からギャラリーをご覧になって「○○さん、○○さん、○○さん、もいました。」
と書かれているのが楽しかったです。
ご近所のラッキーご夫婦であったことも分かりました。

[9713] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/05/29(Sat) 22:51 <HOME>
ムナジロクロサギ(Pied Heron:胸白黒鷺)です。コウノトリ目サギ科の鳥で、43-55cmです。
オーストラリア北東部の海岸に近くに分布しています。水辺や湿地の植物の多いところに生息します。
頬から胸にかけて真っ白で、嘴が黄色いのが特徴です。
後ろ髪が長く伸びていますが、これは繁殖期の特徴らしいです。
[Res: 9713] Re: オーストラリアから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:29
胸の白が綺麗ですね。
海の小魚なども餌として食べるのでしょうか。

[9710] 薔薇がきれいです 投稿者:cosmos 投稿日:2010/05/25(Tue) 22:07
お変わりないですか?
勤務が東京だと毎日大変ですね。介護の方もあり大変ですので体調にはお気をつけくださいね

KAICHOさんにはいつもきれいな鳥を見せていただきありがとうございます
楽しみなんですよ

今日は近くのバラ園へ行って来ましたが、昨日の雨で少しは弱ってました
でも、全体としてはきれいでした
[Res: 9710] Re: 薔薇がきれいです 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:27
cosmosさん

旧向ヶ丘遊園のバラでしょうか綺麗ですね。
背丈を低く作られているようで、きっと香りもすてきなんでしょうね。

近所のお宅のバラも綺麗にさいて目を楽しませてくれています。

[9712] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/05/28(Fri) 15:39
NORIKOさん、
野の花

野の花は 季節忘れず たくましく
花群れ咲いて 笑顔のごと

昨日は休みだったのでデジカメ持って
誰も目に留めない野の花を
気になったので写してきました
名前はわかりませんが小さな花です
来週には刈られてしまうとか???
[Res: 9712] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:24
kyuuさん

土手や道路脇に群生してるのを見かけます。
アップにすると金平糖のふんいきですね。

[9711] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/05/26(Wed) 22:34 <HOME>
今日はさらに色気の少ない鳥です。
ハイイロツチスドリ(Apostlebird:灰色土巣烏)です。先日のツチスドリと同じ仲間の鳥で、全長29-33cmです。オーストラリア東部と北部に分布しています。
集団で行動することが多い鳥です。造巣、抱卵、育雛は群れが共同して行います。泥で造った巣を造りますが、一つの巣で二羽の♀産卵することもあるとか。
英語名のApostleはキリストの十二使徒のことですが、この鳥は良く群れて12羽で行動することが多いことから名付けられたそうです。
[Res: 9711] Re: オーストラリアから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:21
結構大きなとりで、群れてとんでいたら目立ちますね。
12羽というのは何か意味があるんでしょうかねぇ

[9708] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/05/23(Sun) 20:41 <HOME>
今日も色気の少ない鳥です。
ツチスドリ(Magpie-lark:土巣鳥)です。スズメ目ツチスドリ科の鳥で、全長25-30cmです。頭の天辺から足まで白と黒のはっきりした色です。飛翔姿も白黒はっきりしています。
オーストラリアとニューギニアの一部に分布しています。川や湖の周囲など開けた場所に生息し、公園でもよく見られます。勇敢な鳥で侵入者に対しては猛禽類でも立ち向かっていくそうです。
地上6-15mほどの水平な枝に泥と草・毛・羽などで直径15cmの椀形の巣を造る。できた巣は土でできているように見え、和名のもとになっています。
[Res: 9708] Re: オーストラリアから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:18
ツチスドリの名前を聞いたとき地面に巣を作るのかと思いました。
ケアンズで「木ノ上をさしてあそこにツチスドリの巣があります」と
さされたときはちょっとビックリ。土で巣を付くるということですね。

考えてみれば地面の土ではあぶないですね。

[9709] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/05/24(Mon) 16:52
NORIKOさん
のんびりが良いですね〜

連休だった人羨ましいです(*^_^*)
景気とは 照る日曇る日 雨の日も

何も出来ない 風任せかな
今日も雨ですが初夏ですね〜
懐は寒いですがBR>
景気はどうなるのでしょう?
政府は何もしないですが

[9700] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/05/21(Fri) 14:50
NORIKOさん、
最近朝寝坊です

頑張れと 気安く言って くれるけど
疲れ気味かな 朝起き難く

夜が明けるのは早いのに
二度寝をするの多くなり
朝がめっきり弱くなり
苦労しています
やっと初夏の陽気ですが
又寒くなる予報も出ています
今年は春は少ないですね
[Res: 9700] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/23(Sun) 11:49
kyuuさん

お忙しくて大変ですね。
気候も不順ですどうぞお体大事にして下さい。

私は東京までの通勤は往復ともぐっすり眠っています。
行きは終点ですが、帰りは三島とか沼津行きです。
今まではうまい具合に下車駅手前で眼が冷めていますが〜〜

[9699] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/05/20(Thu) 21:01 <HOME>
今日もモノクロの世界です。
ヨコフリオウギビタキ(Willie Wagtail:横振扇鶲)です。スズメ目オウギビタキ科の鳥で、全長約20cmです。
主にオーストラリアではポピュラーな鳥で、公園など人の多いところでもよく見られます。
ケアンズでも何回か見ています。

長く大きい扇状の尾を横に振る動作が特徴的で、和名のもとになっています。
全体に黒と白のはっきりした色です。特に白色のあざやかな眉斑が目立ちます。
英名はBlack and White Fantailともいわれます。
[Res: 9699] Re: オーストラリアから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/23(Sun) 11:45
確かケアンズの空港で芝生をちょこちょこ歩いて歓迎してくれたように
覚えています。
白色のあざやかな眉斑がおしゃれですね。

[9698] お久しぶりです(*^^*) 投稿者:シルビア 投稿日:2010/05/19(Wed) 10:17
ご無沙汰しています(*^^*)
NORIKOさん、お元気ですか?

母の具合が悪くて、気道確保のため、喉のところをカット手術。
手術の説明は、受けたが、それをすることによって、どのような生活になるのか、
聞き方が、悪かったのか、担当医師が、怒り出し、ホント、弱い立場の患者及び家族は、
どうしようもなく、心の中では、心配で仕方ありませんでした。
そうこうしているうちに約1ヶ月経ち、落ち着いたので、
友人と連休最後の日に淡路島海峡公園に行ってきました。
綺麗なお花を見て、気分転換になりました。
[Res: 9698] Re: お久しぶりです(*^^*) 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/23(Sun) 11:44
シルビアさん

お久しぶりです。
お出かけ出来るようになってお元気になられたのですね。
鳥をかたどったお花やガザニア?の前に並んだわんちゃん達も可愛いです。
淡路島海峡公園ずいぶんひろそうですね。

お母様ご心配ですね。
手術そのものは良い結果を与えてもその前後の養生が年配者にはいろいろな
影響を与えるので難しいですね。
我が家も父、母といろいろあり、病院のはしごをする生活をしていました。

介護する側が倒れないようお互いに無理せず過ごしましょう。

[9697] いい天気ですね 投稿者:cosmos 投稿日:2010/05/18(Tue) 08:38
おはようございます
KAICHOさんにはいつも鳥を運んでいただいてありがとうございます
いつも楽しみなんですよ〜

暖かいと言うよりは暑いくらいになってきました
急な気温の変化には気をつけなければと思います。NORIKOさんもお気をつけくださいね

今昭和記念公園はポピーがきれいですよ
[Res: 9697] Re: いい天気ですね 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/23(Sun) 11:36
cosmosさん

昭和記念公園のポピー 斜面に植えられ」全体が見わたせ良いですね。
コスモスの跡地にうえられているのでしょうか。

先日馬入橋の河原のポピーが満開と聞きましたので
馬入橋を通りながら一面に広がるポピー畑を眺めました。

地元の方々のお骨折りで河原が綺麗になり楽しみです。

[9696] こんにちわ〜 投稿者:hiro 投稿日:2010/05/17(Mon) 15:17 <HOME>
朝からよい天気ですよ。昨日ぐらいから暖かさが戻ってきて5月らしい気温になってます。日中は暑いぐらいの暖かさで草が急に元気になってよく伸びていますわ〜
屋敷の中や畑の草との長〜い戦いがまた今年も始まりま〜す。
NORIKOさんのとこは草取りは大丈夫なんですか。

屋敷内の塀の内側のせせこましい所に咲いているクレマチスとアカバナダイコンソウです。
[Res: 9696] Re: こんにちわ〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/23(Sun) 11:33
hiroさん

クレマチス綺麗に咲きましたね。
アカバナダイコンソウ八重の花びらと花心が豪華ですね。

我が家の狭い庭も雑草がはびこっています。
昨年は草刈りをすると茶毒牙に刺され閉口しました。
今年は早々に薬剤散布したのですが、どうでしょう。

友人からいただいた蘭が見事に花をつけています。
プランターに植たイチゴもたくさん実をつけているので楽しみです。

[9695] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/05/17(Mon) 14:28
NORIKOさん、
覚えてましたか?

つつじ咲く 朝の庭にも 鳥が鳴き
あたりやさしく 軽やかに明く

昨日で愛鳥週間終りましたね
最近は報道されませんね
鳥さんは癒してくれますね
愛情持って接したいですね
異常気象に人も鳥も戸惑ってですね
[Res: 9695] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/23(Sun) 11:28
雉の声、オオルリの囀りも聞こえているでしょうか。
近所では朝晩「トっキョキョカキョク」と鳴きながら空を渡って行く
ホトトギスの声が聞こえます。

[9694] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/05/16(Sun) 21:02 <HOME>
ハイイロフエガラス(Grey Currawong:灰色笛鴉)です。この鳥もフエガラスの仲間で、全長45-50cmです。
オーストラリアやタスマニア島に分布しています。森林、林縁、耕地、公園などに生息します。
昆虫、果実、烏の卵などを食べます。

鳥としては珍しく、巣立ち後の雛が数か月間も親による給餌に依存し、秋まで家族関係が維持されるそうです。
全体に灰褐色ですが、翼に小さな白帯があり、下尾筒と尾の先端も白色で黄色い虹彩とともに彩りを添えています。
[Res: 9694] Re: オーストラリアから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/23(Sun) 11:25
姿は日本のカラスと似ていますが
カァカァ〜カァカァ〜ではなく
フエのような音を出して鳴くのでしょうか。

[9689] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/05/11(Tue) 19:13
NORIKOさん、
伊勢神宮

たっぷりと 朝の日差しに 筒まれて
鹿も神宮 お参りするか

催しのゲストを案内して伊勢神宮へ
初めて鹿を見かけました
お参りに来たのかな〜?(笑い)
おかげ横丁で赤福氷食べてきました
16日にも大きな催しあります。
[Res: 9689] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/16(Sun) 17:11
kyuuさん
相変わらずお忙しいそうですね。

早朝シカのお出まし神のお使いでしょうか。
もうかき氷ですか? 
赤福氷と言うことは中に餡がはいっているんですね。

[9688] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/05/09(Sun) 21:26 <HOME>
もう少し オーストラリアからの鳥を続けます。オーストラリアでは都市公園などでも思わずはっとするような鳥に出会 えることがあります。
ムラサキガシラジャコウインコ(Purple-crowned Lorikeet:紫頭麝香鸚哥)です。オウム目インコ科の鳥で、全長約18cmです。オーストラリア南部に分布しています。ジャコウインコの仲間は体からジャコウ臭を発し、とくに巣穴は強く匂うそうです。頭頂は紫色ですが光によってしばしば黒色に見えます。顔の周りは複雑な色合いで綺麗です。
[Res: 9688] Re: オーストラリアから 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/16(Sun) 16:53
シンガポール ジュロンバードパークでのインコの画像を探しましたが
ジャコウインコの立て札はありましたがジャコウインコ撮れてなかったようです。

ランカウイでキュウカンチョウが飛んできたときは驚きましたが、
日本では飼鳥となっているインコ、オウム、キュウカンチョウも
元々は野生の鳥なんですね。
確かジュロンバードパークで出会ったご夫妻に
「ケアンズに行くとカラフルなインコがたくさん見られる」と教えいただきました。
ケアンズで空を通り過ぎていくカラフルなインコの群にビックリしました。

[9691] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/05/14(Fri) 16:12
NORIKOさん、
今日も寒いです

休みの人羨ましいです(*^_^*)
清清し 漏れ日の中 深呼吸

慰め嬉し 希望いただく
季節がわからなくなるくらいです
今日も伊勢は寒いです
毎週県単位の催しがあるのでなかなかゆっくり出来ません
体調管理しっかりしてくださいね

[9690] オーストラリアから 投稿者:KAICHO 投稿日:2010/05/13(Thu) 21:35 <HOME>
カササギフエガラス(Australian Magpie:鵲笛鴉)です。スズメ目フエガラス科の鳥で、全長約44cmです。オーストラリアの都市公園でよく見かける鳥です。名前の通りカラスとカササギの中間のような印象を受ける鳥でした。 フエガラスの仲間はカラスと生態的によく似ています。囀りは大声で変化に富んで美しく、笛の音のようなのでフエガラス(笛鴉または笛烏)と呼ばれるそうです。残念ながら囀りはまだ聞いたことがありません。
近くに人間がいても平気で行動するところもカラスと似ています。

[9681] こんばんわ〜 投稿者:hiro 投稿日:2010/05/01(Sat) 18:43 <HOME>
こんばんわ〜

5月に入りましたよ〜 月日の経つのは早いですね。今年のGWはよい天気に恵まれ各地のイベントも賑わうでしょうね。
よい天気が続いているので近場あたりをうろうろしてみようかなあと思ってますよ。

隣町のフジです。これは個人で育てているフジで今年も見事に咲いていました。
もう一枚は家のチューリップです
[Res: 9681] Re: こんばんわ〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:48
hiroさん

鮮やかな紫の藤ですね。
今日出かけた先でも大きな山藤が両手を広げるように咲いていました。

赤いチューリップ 根元に明かりがともったようですね。

[9680] 宮崎上椎葉ダムへ行きました 投稿者:やす爺 投稿日:2010/04/29(Thu) 17:57
最高齢の視察団員に加えて貰い、宮崎の山の中のダムや新しく建設中の発電所など一泊二日で行って来ました。     
[Res: 9680] Re: 宮崎上椎葉ダムへ行きました 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:46
やすべーさん

最高齢の視察団員としてお元気でご活躍ですね。
宮崎までですとかなりの距離ですがお疲れはありませんか。
画像ありがとうございます。

[9682] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/05/04(Tue) 15:31
NORIKOさん
明日はこどもの日ですね

■良き文化■何時何時までも■■残したい■■子から孫えと受け継いで■■ 

五月晴れ 端午の節句 祝うのは
心も晴れと 家族そろって

こいのぼり飾る家少なくなりましたね
■■夢は大きくですね〜■
昨日は両親の米寿の祝い会でした
[Res: 9682] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:42
晴天の子供の日
近所の川にたくさんの鯉が泳いでいます

お二人揃って米寿のお祝いとはおめでとうございます。
ますますお元気で過ごされますように

[9679] こんにちは= 投稿者:kyuu 投稿日:2010/04/27(Tue) 16:19
NORIKOさん、
勢は田植えの季節です

畦道に そっと季節を 教えられ
田植え始まり 夏を待つのみ

伊勢はまだ肌寒いです
田植えも始りました〜
大好きな夏を待っています
寒さに弱いから(笑い)
女性が綺麗に見えますね〜〜〜(笑い)
[Res: 9679] Re: こんにちは= 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:36
テスト
[Res: 9679] Re: こんにちは= 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:36
テスト

[9676] 花見山 投稿者:YUESAKI 投稿日:2010/04/24(Sat) 17:55 <HOME>
ご無沙汰しています。
ご主人は相変わらず忙しそうですね。
福島花見山に行ってきました。人も相当でしたが一見の価値あるところで楽しんできました。
併せて4月初めの諏訪大社上社の御柱祭の写真も1枚送ります。
[Res: 9676] Re: 花見山 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/25(Sun) 21:38
YUESAKI さん

素晴らしい画像をありがとうございます。
福島花見山の花の競演すごいですね。
遠くには雪山もみえ素晴らしい情景すね。
春を待ちわびて一斉に開花。
個人の所有とか・・・・・訪れてみたいですね。

吉野梅郷の花の競演を思い出しました。

御柱 この急さかを人がのったまま落とすのですか〜
ナイスポイントでご覧になったんですね。
あまりの迫力に震えが来そうです。
御柱祭へ向けての大勢の氏子達の気持ちの高まり盛り上がりが
恐怖を払いのけるのでしょうか。

[9675] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/04/20(Tue) 17:02
NORIKOさん、
藤も咲いてきました

藤咲きて 里も明るく 色変えて
風の無い日の 心地良さかな

今日は朝から雨です
昨日藤が咲いたと報告が
明日はゲストが見えて忙しいです
明後日は会議で名古屋出張です
[Res: 9675] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/25(Sun) 21:27
kyuuさん

近所の藤棚も棚の上に数輪咲き出していました。
棚を飾るにはもう少し時間がかかりそうです。
土日は暖かく過ごしやすかったですね。

[9673] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/04/16(Fri) 14:50
NORIKOさん、
チューリップ

春うらら みんな優しい 顔つきに
チューリップの花 道行く人に

今年も咲きました
昔どぶ川今は綺麗に(少し)
ボランティアの人たちが
毎年手入れして咲かせてくれます
道行く人もニッコリです
[Res: 9673] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/16(Fri) 22:49
横浜スタジアム脇の公園もにぎやかです。

[9670] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/04/12(Mon) 18:30
NORIKOさん、
春の予定は?

私は仕事です(*^_^*)
木の芽吹き 天気予報と にらめっこ

春の予定は 有るや無しかな
やっと暖かくなりましたね
春の予定ありますか
私は悲しいですが無いですトホホ
[Res: 9670] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/16(Fri) 07:25
kyuuさん
連日おいそがしそうですね。
先日アメリカより帰国中の従姉妹と富士霊園御殿場方面の桜を
楽しんできました。

高い場所なので今が桜が満開できれいでした。
ミツバツツジがひときわ目立っていました。

[9669] おはようございます 投稿者:cosmos 投稿日:2010/04/12(Mon) 09:13
サクラがきれいですね〜
今年は寒いときが多くて、サクラも長持ちします
先日昭和記念公園へ行きましたら、桜と菜の花そしてチューリップとすべてきれいでした
春はいいですね。そんな気持ちの昨今です

でも、寒暖の差が激しいので体調にはお気をつけくださいね
昭和記念公園の様子です
[Res: 9669] Re: おはようございます 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/16(Fri) 07:23
cosmoさん

昭和記念公園 大きなサクラの木と菜の花可愛いチューリップ
豪華な雰囲気ですね。

御殿場秩父の宮別邸にも赤いチューリップが咲いていました。
先日横浜スタジアム脇を通ったらカラフル奈チューリップが見えました。

[9668] さくら 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:53
いたち川の満開の桜と芽吹き始めたヤナギが綺麗です。

[9659] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/04/06(Tue) 14:59
NORIKOさん、
伊勢宮川パート2です

春の陽に 桜の枝を 移りつつ
鳥の声する 姿探すか

宮川バートは同じ日ですが桜中心に
花見の場所も昨日は桜祭りで凄い人だったです
もう満開に近かったです
帰り道も写して来ました
花見行きましたか〜?
[Res: 9659] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:52
kyuuさん

いつもありがとう。
職場の前の通りがさくら通りで東京駅まで続いています。
我が家の前の公園も満開 
   桜の花びらの掃除が大変になってきました。

[9658] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/04/02(Fri) 14:19
NORIKOさん
少しだけ花見です
  
宮川の 桜トンネル 花見客
歩く姿も 可憐に見つめ

昨日は一寸桜見てきました
いつもの宮川堤です
曇り空ですが暖かかったです
まだ5〜7分咲でした
花見の場所に行くまでの桜トンネルを撮ってきました
[Res: 9658] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:49
まだ若い桜気持ちが弾んできますね。

[9657] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/03/30(Tue) 14:44
NORIKOさん、
四月から暖かくなるとか?
寒さに負けないで〜(*^_^*)

春に入り 胸もひたひた 動き出す
四つ葉有るかな 土筆は元気

行楽予定有りますか?
早く暖かくなって欲しいですね
土筆は元気に顔を出しています
四葉のクローバー見つけたいですね
春を待ってる私です

[9655] 花の便り 投稿者:konchi 投稿日:2010/03/25(Thu) 21:40
NORIKOさん、今晩は!
3月25日(木)、関東南部は朝から季節外れの氷雨になりましたが、各地からは、花の便りが寄せられていますね。
お膝元の鎌倉では、春の彼岸の先週末は、桜の開花が見られましたが、この寒さで暫くは凍結のようですね。
彼岸の墓参りの扇ヶ谷・海蔵寺では、ユキヤナギが満開でした。
[Res: 9655] Re: 花の便り 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:43
konchiさん

返信遅くなりました。
鎌倉も各地花が咲き乱れ美しいことでしょう。

妙本寺の花海棠は満開をむかえているでしょうか。
シャガも咲き出しているかな?
以前の画像を探して懐かしんでいます。

[9656] こんにちわ〜 投稿者:hiro 投稿日:2010/03/28(Sun) 16:11 <HOME>
NORIKOさん、こんにちわ〜

3月も終わりだというのに冬並みの寒さになり、冬ごもりと決め込んでますよ。
桜がぼつぼつ満開に近いというところも聞かれるのに今年は寒い日が続きますね。

こちらお出かけすることもなく家の周りで咲いている花を撮ってます。
木瓜の花が前から咲いており、暖かくなるのを待っていました。でも暖かくなる様子もないので縮こまった花をついに撮りました。
毎年沢山の実を付けてくれるブルーベリーの花です。
もう1枚はスイセンの仲間、ナルキサスです。
[Res: 9656] Re: こんにちわ〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:41
ピンクのボケ ブルーベリーの花はアセビの花に似ているのですね。可愛いです。
ナルキサスと言うのでか、星形をしたのは額の変形でしょうか。

暖かくなりいろいろな花たちが楽しませてくれますね。

[9654] こんにちは〜 投稿者:kyuu 投稿日:2010/03/23(Tue) 15:08
NORIKOさん、
木蓮

春に入り 胸もひたひた 動き出し
木蓮の道 心癒すか

木蓮の道あります
今年は少し遅れて
やっと咲き始めました
全体にはまだなので個別に撮って来ました
伊勢はまだ寒いです
[Res: 9654] Re: こんにちは〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:39
そういえば以前モクレンの並木の画像を送って頂いたことがありました。
今はきっと桜とバトンタッチしていますね。

[9653] こんばんわ〜 投稿者:hiro 投稿日:2010/03/22(Mon) 23:10 <HOME>
NORIKOさん、こんばんわ〜

このところ寒暖の差が大きくて衣服を増やしたり減らしたりで忙しいです。
高校野球、プロ野球などが始まり春真っ盛りも間近になりましたね。

先日少し離れた所のお寺の河津桜を撮ってきました。このような桜を見ていると春を実感しますよぉ〜
[Res: 9653] Re: こんばんわ〜 投稿者:NORIKO 投稿日:2010/04/10(Sat) 15:37
hiroさん

返信遅くなりました。
河津桜のピンク綺麗にとられましたね。
メジロやヒヨドリもたくさん集まっていそうですね。

 過去ログ:[ 16 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る