HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

1998 鎌倉ハイキングの歴史(2) 1998年
上崎さんが作成した記録とビデオの説明書を元に作成しました。
写真
日付、ルート、コメント
10 1998.1.3 白山神社

白山神社→鎌倉宮→荏柄神社→鶴岡八幡宮→寿福寺→葛原岡神社

1998年第1回目のかまくらウォーク。穏やかな晴天の下、新春の鎌倉を楽しみました。本年も、テニス、ハイキングで健康な身体作りに努めよう。

 

11 1998.1.10 浄光明寺

円覚寺→明月院→薬王寺→浄光明寺→英勝寺

雪が降った翌日早速出かけた1日でした。明月院、浄光明寺で雪見酒と洒落込みました。
12 1998.2.7 明王院・五大堂

今泉→鎌倉宮→瑞泉寺→淨妙寺→明王院→光触寺→朝夷奈切通し

今回は、鎌倉の東部地区、朝比奈切通しを経て、横浜自然観察の森まで、約33千歩きました。  
13 1998.3.7 東慶寺・地蔵尊

東慶寺→源氏山→極楽寺→成就院→星井寺→長谷寺→収玄寺→光則寺

前々日の雪が残る公田町、梅が咲き匂う東慶寺を経て、1年ぶりにかまくらの西部地区を訪ねました。鎌倉駅まで 295 百歩でした。  
14 どなたか写真、情報を提供して下さい。 1998.4 ?
15 どなたか写真、情報を提供して下さい。 1998.5 ?
16 1998.6.6 曼陀羅堂跡

大巧寺→常栄寺→安国論寺→長勝寺→曼陀羅堂跡→法性寺→報国寺→明王院

深みを増した木々の緑が、霧雨で一層鮮やかに映えたかまくらを充分楽しみました。翌日例の自然観察の森でカワセミを撮影。一緒に収録しました。
17 1998.7.4 荒井沢市民の森

荒井沢市民の森→皆城山展望台→鎌倉宮→八幡宮・旗上弁財天→江ノ島

梅雨明は未だだと言うのに、真夏日の中を新コースの荒井沢市民の森経由で、江ノ島に参拝しました。暑さの所為か参加者が3人と過去最小の記録でした。

 







宿
1998.7.25 箱根湿生花園

箱根甲子園→湿生花園→仙石原テニスコート

今年も天候に恵まれ、テニスの研鑽を積むことが出来ました。カラオケの前に湿生花園の草花とサティをお楽しみ下さい。  

 

大山 1998.9.6 大山山頂

爪切り地蔵→大山寺→阿夫利神社→大山山頂

脹脛の痛みも取れ正常の生活に戻ったことと思います。痛みが出るのも生身の証拠。思い通すことが成就の道と爪切り地蔵が教えてくれました。また汗をたっぷりかきましょう。
18 0998.10.3 荒井沢

荒井沢市民の森→散在ヶ池→鎌倉宮→寶戒寺→大巧寺→浄光明寺→海蔵寺

久しぶりのかまくらハイキング。浄光明寺で仏像の話を興味深く聞きました。これ正しく A Look 会 ですね。歩くことによって、一つ賢くなります。

 

どなたか写真、情報を提供して下さい。 1998.11.?
19 1998.12.5 鎌倉宮

散在ヶ池→覚園寺→鎌倉宮→紅葉谷

折角の紅葉シーズンも生憎の雨となりましたが、雨は雨なりに楽しみました。覚園寺・鎌倉宮は見頃、紅葉谷は1週後が見頃の感じでした。

指先に  真珠飾りし  雨紅葉    尖明

 


感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP