HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2008
8.24
オオサイチョウ(Great Hornbill:大犀鳥)
オオサイチョウ(Great Hornbill:大犀鳥です。ランカウイ島で撮影しました。
全長約120cmの大きな鳥です。翼を広げると2m以上ありそうです。標高1500m位の高さの山中にすんでいます。島の中央部の山中で見ることができました。ホテルのロビーの壁にこの鳥の絵が書いて有りましたが、それを見た時は伝説の架空の鳥ではないかと思いました。
実際に見た時の、そのマンガのような風貌には驚きました。大きな口で器用に小さな果物や小動物を捕まえ、一度上に放り投げて、落ちてくるところを口を広げて呑み込みます。飛ぶ時にはゆっくりした羽ばたきで、バサッ、バサッという羽音が聞こえてきます。曇天空抜けで色が出ませんでしたが、けっこう色彩豊かな鳥でした。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP