HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2008
11.2
ヤイロチョウ(Fairy Pitta:八色鳥)
ヤイロチョウ(Fairy Pitta:八色鳥)です。警戒心がたいへん強く、なかなか人に姿をみせない鳥です。台湾にて撮影できました。
羽色が8色あるので八色鳥(やいろちょう)ととよばれる鳥です。頭上は(1)焦茶色で頭央線は(2)黒色です。顔には(3)黄色の眉斑と幅の広い黒色の過眼線があります。背と翼の一部は(4)オリーブ色で、小雨覆、上尾筒、尾の先端は美しい(5)空色です。尾羽と風切は黒色で、初列風切の中ほどに(6)白色の斑があります。喉は白色で胸と脇が(7)黄褐色、腹中央から下尾筒は鮮かな(8)紅色です。この(1)〜(8)の8色で八色鳥とよばれます。下腹部の鮮紅色が目立ち、薩摩では「赤旦那」とよばれました。赤いふんどしにみたてて「ふんどしを旦那」ともいわれました。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP