HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2009
3.20
ピサの斜塔と大聖堂
ガリレオが塔の端から物を落下させて、自由落下に関する法則を実証したピサの斜塔(Torre di Pisa)(右の塔)と大聖堂(左の大きな建物)です。イタリア、トスカーナ州のピサ市にあります。斜塔はピサの大聖堂の鐘楼として建てられたものですが、建設開始後まもなく傾斜が始まり、当初計画より低い建物になってしまいました。大聖堂の垂直な壁面と対比すると、斜塔の傾斜がわかると思います。現在の傾斜角は約4度です。現地で見た印象は、写真などで想像していたよりも大きく傾いている印象でした。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP