HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2011
9.16
ヴェネツィアのサン・マルコ小広場(Piazzetta San Marco)
イタリアのヴェネツィアのサン・マルコ小広場(Piazzetta San Marco)の夜明け前の光景です。
サン・マルコ小広場はサン・マルコ広場とサン・マルコの船着場の間にある広場です。
海寄りに2本の円柱が立っていますが、これがヴェネツィアの入口門に相当しています。一方の円柱の上には金獅子が飾られています。金獅子(翼のある黄金のライオン)はヴェネツィア守護聖人である聖(サン)マルコを象徴しています。828年にエジプトのアレキサンドリアから聖マルコの遺骸をヴェネツィアに移してサン・マルコ教会を建設し、守護聖人としたところからヴェネツィアが大きく発展しました。
もう一方の円柱には最初の守護聖人の聖テオドールが飾られています。
奥に見えるのはサン・ジョルジョ・マッジョーレ島サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えます。ここからの光景はヴェネツィアの最も美しい眺めと言われ、多くの絵や写真に載っています。ここの画像を是非撮影したいと思っていました。早朝から人々が活発に活動する場所ですので、人が動き出す前の夜明けに出向いて撮影しました。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP