HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2011
10.1
ヴェネツィアのサン・マルコ寺院(Basilica di San Marco)
イタリアのヴェネツィアのサン・マルコ寺院(Basilica di San Marco)です。
サン・マルコ寺院(Basilica di San Marco)はヴェネツィアで最も有名な大聖堂です。828年にヴェネツィア商人がアレキサンドリアから聖マルコの聖遺物(遺骸)を買い取って(一説では盗んで)きて、それを祀って建てられた寺院です。場所も建物も少しずつ変化していますが、サン・マルコをヴェネツィア共和国の守護聖人にしてから多いに発展したため、サン・マルコ寺院も発展しました。
ヴェネツィア共和国のカトリック教会からの政治的独立の象徴として長いこと「司教座聖堂(大聖堂)」にはなっていませんでしたが、ヴェネツィア共和国の衰退とともにカトリック教会の支配が強まり、1807年からはヴェネツィア大司教座が置かれて「大聖堂」となっています。
ビザンティン建築を代表する記念的建築物といわれています。建物内には黄金の壁や天井と2,000個もの宝石が埋め込まれた衝立などがあり、ヴェネツィアの国力の象徴でもありました。
手前に木で組まれた台が通路のように並んでいます。これは満潮時に海水がこの付近を水浸しにしてしまう(この現象は「アクア・アルタ」とよばれます)ことがあり、その時に水に濡れないで歩ける通路になります。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP