HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2013
4.16
カイマクル地下都市(Kaymakli Underground City)
トルコのカイマクル地下都市(Kaymakli Underground City)の跡です。
カイマルク地下都市は主に6〜10世紀頃に火山岩層をくりぬいて造られた都市です。
地下8階の構造で、総面積2.5平方キロメートルの広さがあり、約4千人が生活していたそうです。細い通路と階段でつながれた部屋は蜂の巣のようなイメージの構成です。
協会を中心に居住用の部屋が配置され、食料倉庫やワイン醸造・貯蔵所などがあり、馬小屋まで有していたそうである。さすがに食料は外で栽培して収穫していたらしいですが、一年のかなりの期間をここで生活していたらしいです。
場所は奇岩で有名なカッパドキア地方にあります。この地域には確認されているものだけでも36箇所に地下都市が存在し、2万人もの人々が生活していたそうです。
これらの地下都市のうちのいくつかは4000年前のヒッタイト時代に始まっているそうです。加工しやすい岩を利用して安定した住居として利用していたのでしょう。
初期のローマは多神教世界で多くの宗教が認められていましたが、排他的一神教のキリスト教はローマの他の宗教を認めないためにローマ帝国内で存在できずない違法な宗教でした。キリスト教徒がローマ帝国の追求から逃れるために地下都市に住むようになったそうです。その後ローマ帝国でキリスト教が認められ、この地にキリスト教徒が増えました。ローマが衰退してイスラム系の帝国がこの地方を支配するようになると、同じく排他的一神教のイスラム教はキリスト教を認めません。禁止されて取締が厳しくなり多くのキリスト教徒が地下都市に逃げ込み、地下都市が拡大したようです。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP