HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2008
5.18
早朝の鳥見に期待を抱かせる鮮やかな色の夜明け
(ランカウイ島)
2008年2月に訪問したマレーシアのランカウイ島で撮影した夜明けの太陽です。

多くの鳥は夜明け直後に活動開始します。鳥見のおいても「早起きは三文の得」です。しかし、天候が悪いと夜明け直後は暗くて撮影になりません。明るい夜明けは大歓迎です。

太陽を直接撮影することは、肉眼で太陽を直視するのと同じく、難しいことです。銀塩フィルムに較べると、デジカメでの撮影は少し楽です。かなり暗く補正して撮影し、現像段階で明るさを調整すると、うまくいくことが多いです。この時はEV=-2.0補正しての撮影です。現像時の明るさ補正は不要でした。若干雲がかかっていたので、太陽を柔らかく暖かい感じに捉えることができました。この後は期待通りに明るい夜明けを迎えて、いい鳥見ができました。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP