シロハラウ (白腹鵜)
White-breasted Cormorant
快鳥画集
No.0043
シロハラウ?(White-breasted Cormorant:白腹鵜)です。 ペリカン目ウ科の鳥で、全長80-100cmです。アフリカで最大のウです。 アフリカ東部に分布しています。 海岸や川などの水辺に生息します。 沖合の岩、崖、木、葦、人工物などに巣を作るそうです。
和名は不明確で、私が仮に名付けています。鳥名リスト関係の情報の中にこの鳥の和名を見つけることができませんでした。アフリカの鳥に関する日本の情報は少ないようです。英名White-breasted Cormorantを直訳すると胸の白い鵜(ムナジロウ)です。以前にこの鳥を掲示板で紹介した時には「ムナジロウ」と名付けて紹介しました。その後の調査でその名前は何故か既にBlack-faced Cormorantにつけられていることがわかりました。その鳥の名前はBlack-facedですから本来は「カオグロ」ウとでも名付けられるべきでしょうが、その鳥の胸が白いためにムナジロウと名付けられたようです。英名についているWhite-breastedは他の鳥の例では「シロハラ」と名付けられることが多いようなのでこの鳥の和名を「シロハラウ」と名付けてみました。 どなたか和名をご存知でしたら掲示板ブログあるいはメールでお教え下さい。