HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2008
3.23
函館山から昼間と夜の函館市街方面の景色を撮影しGIFアニメーション化
(函館市)
日本三大夜景の一つとして有名な、函館山から函館市街を望んだ景色のGIFアニメーション(GIFアニメ)です。しばらくすると昼の景色と夜景が自動的に切り替わります。

今日は簡単に動画を作ることができるGIFアニメーション(GIFアニメ)の活用について紹介します。GIFアニメはGIFという形式の静止画像を複数枚使用して、その画像を連続的に切り替えて表示することにより簡易な動画を表示させるものです。ホームページなどの動くアイコンなどによく使われているものです。本来は動画として動きを見せるのですが、ここでは変化を見せる手法として利用しています。昼の景色と夜景との時間的変化を比較したいというケースや、外部から見た様子と内部の様子を両方見たいケースなど、複数の画像を同一画面で見たいということがあります。そのような時に複数の画像を自動的に切り替えて表示できるGIFアニメが役立ちます。

函館山からの夜景は日本三大夜景の一つとして有名です。夜景が有名ですが、冬の雪の中の景色も綺麗です。最初、午後遅くに函館山に登り、景色を眺めて写真を撮りました。その時「やはり夜景も見たい」と感じて、別な機会に夜景をみました。その二つの景色を比較して見られるようにしたら面白いだろうなと思いました。そこでGIFアニメで両方を自動的に切り替えて見られるようにしてみました。訪問時間に余裕があったならば、朝、昼、夕刻、夜というような時間変化をGIFアニメにしてみるのも面白いと思います。

GIFアニメ作成のソフトは画像処理ソフトに組み込まれていたり、単独のフリー(無料)ソフトとして配布されたりしています。

野鳥などの動きのGIFアニメについてはここをクリックしてご覧になって下さい。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP