HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

2008
4.13
鮮やかな色のアオカワセミ(アオショウビンともいいます)
(マレーシア、ランカウイ島)
2008年2月に訪問したマレーシアのランカウイ島で撮影したアオカワセミ(White-throated Kingfisher:青翡翠)です。

カワセミの仲間で全長約28cmの大型なカワセミです。水辺を中心に棲んで昆虫などを捉えて枝や石に強く打ちつけて殺してから食べます。木の枝や電線などに止まって長いこと獲物を待っている姿を見かけます。カワセミの仲間には綺麗な色の鳥が多いですが、このアオカワセミも鮮やかな色です。アオショウビンともいいます。

公園の川沿いの高い木の梢に止まっているところを見つけました。その後餌を捕りやすい低い木におりてきました。何カ所か場所を変えながら獲物を探しているようでした。その内に目の前数メートルの近い場所に止まった時に写した写真です。このあと間もなく飛び立ちました。近すぎて飛び出しの瞬間を追うことができませんでした。ランカウイ島では各地でアオカワセミ(アオショウビン)が見られ、その内「なんだ、またアオショウビンか」と無視されるほどでした。今から考えると贅沢なことでした。頻度が高いからと軽視しないで、しっかり狙って飛翔姿を撮っておけばよかったと後悔しています。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP