HPHP  野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

20/20 オーロラ関連機内情報
オーロラを撮影した付近の飛行機のナビゲーション情報です。ウラル山脈に近いあたりです。高度33000フィート(約10000メートル)、時刻は日本時間で1:17amです。5〜6時間くらいの時差があると思いますので現地で午後7〜8時頃だと思います。オーロラは約2時間にわたって観察できました。飛行機の窓の視界に見える部分でも数10kmの幅があったと思います。飛行時間と速度から推定すると1800km程度の範囲に広がっていたものと推定できます。いつか地上から観察してカメラをしっかり固定して鮮明な写真を撮ってみたいものです。

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP