HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP

Index 飛行機からのオーロラ 2
飛行機からみたオーロラです。 2009年2月末にヨーロッパから帰国する時の飛行機の窓から見ました。場所はロシアのウラル山脈からオビ川のあたりの上空です。今回は翼の右後側に見え始め、飛行機の進行に応じて左側に移動しました。翼端灯(翼の先端についていて点滅し左右を識別させるランプ)が点灯しているため、コントラストが低く撮影するのに苦労しましたが、なんとか撮影することができました。透明度が低く、表面も滑らかでない飛行機の窓ガラス(プラスチック)を通して撮影しています。また手持ちで撮影しなければならず、かなり感度を上げて撮影しています。それでも5〜8秒の撮影時間です。それらのため画像が不鮮明で荒れていますが、オーロラのイメージはわかると思います。「NEXT」で順番に進むか、下の画像かタイトルをクリックして直接そのシーンへお進み下さい。
2006年に撮影した「飛行機からのオーロラ」と、地上からのオーロラ「ホワイトホースのオーロラ」もご覧下さい。。
1 夜空に何やら光が 2 光の帯に変化
3 色が明るく 4 翼端灯がなければ
5 オーロラが下に伸び始める 6 オーロラが「つ」の字型に変化
7 感度を上げて撮影 8 オーロラの広がり
9 リング状のオー 10 後方にもオーロラが伸びて
11 長い帯状のオーロラ 12 オーロラの端
13 波のようなオーロラ 14 オーロラの端を拡大してみると
15 オーロラの終わり 16 オーロラの出現場所

感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP