HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP
16/16 二日目のオーロラは弱かった
 二日目の夜も快晴でオーロラ観察には適していましたが、オーロラの活動があまり活発ではありませんでした。
この画像はNORIKOさん撮影です。
三日目は夕方から曇空になりオーロラを見ることはできませんでした。今回の経験でオーロラ観察・撮影は結構タイミングが難しいことがわかりました。この場所でも約1週間後には頭上でかなり活発なオーロラが見られたそうです。また是非オーロラ観察に出かけたいと思っています。
今回もそうでしたが飛行機からオーロラが見られることがあります。私は数回経験しています。最初に見たのは今より北側を通ってアンカレッジ経由だった北米路線の時代です。その後北回りの欧州路線が一般的になり、欧州から帰りの夜の便で見る機会が多くなりました。それを「飛行機からのオーロラ」と「飛行機からのオーロラ2」に載せています。こちらも是非ご覧になって下さい。
ホワイトホースの気温マイナス27〜30℃の世界は「NPHP掲示板」を、オーロラの観察や観察小屋での実験については「NPHPブログ版」を参照して下さい。興味深い光景が見られます。
16/16 二日目のオーロラは弱かった
感想、コメントなどはメールか掲示板でお寄せ下さい。
HPHP 野鳥版 風景版 興味版 麺食版 ブログ快鳥 ブログ快景 掲示板 アーカイブ サイトマップ 更新記録 リンク メール NPHP